手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カービング用石鹸とケースを大量ゲット!
2012-09-06 Thu 14:09
本場タイのカービング用石鹸を大量にゲットしました。
石鹸&ケース

画像はほんの一部です。(笑)自分でも作れるのにね~~。とにかく欲しいとなったら買わないと気がすまないミンクです。

同じ数だけケースも。このケースはカービングしたあとの石鹸を入れてそのまま飾れるのです。
なので、蓋の方が高さがあるんです。ニクイわ、この配慮。
石鹸ケース

それにケースは透明感も高く、ちょっとやそっとでは割れないような感じです。
石鹸

さてさて、こんなに買い込んで、いつものように買って満足してそのままってことにならないように、ブログでちゃんと宣言しておかなきゃ。

「ちゃんといっぱい彫ります!」

3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
黄土石鹸で立体ハート
2012-09-02 Sun 15:38
前回お教室で習った立体ハートを忘れないうちにと手作りの黄土石鹸を彫ってみました。
カービング

もともとカービング用には作っていなかった石鹸なので少し柔らかかったのですが、なんとか彫れました。
この石鹸もあと数ヶ月もすればちょうどいい彫り具合いになると思います。

黄土の色にはハートは似合わないだろうな~と思ったのですが、意外とこれはこれでいい感じです。
市販の石鹸にはない色で作る醍醐味とでも言いましょうか?(笑)

この他にも竹炭の黒い石鹸で黒薔薇とか、真っ赤なバラ、紫紺の深い紫のバラも素敵かも。
ハートにはやっぱりピンクかな? 人工的なピンクでもいいし、ピンククレイのピンク、パプリカピンクも可愛く出来そうだな。

お~~そうなるとやっぱりカービング用に(それでも最終的にはちゃんと使えるように)いろいろな色の石鹸を作らなくちゃ! ちょっとやる気モードにスイッチが入ってきたぞ!

しばらくお休みしていた石鹸作りもそろそろ再開しようかな。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カービングナイフと本ゲット!
2012-08-27 Mon 18:36
カービングナイフ3種類とカービングの本4冊をゲットしました。
カービングナイフ

カービングナイフは本当は上級用のナイフをお願いしてたんだけど、初級用のになってしまいました。
本は適当にお願いしたんだけど、ハートのだけは絶対にゲットしたいと思っていたものです。
タイ本

タイでは初級用のナイフでもめちゃくちゃ細かい装飾も削って作ってしまうので、しばらくはこのナイフで修行をしてみようと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
立体ハートのソープカービング♡
2012-08-23 Thu 17:14
本場タイの先生に無理を言って、立体ハートを教えてもらいました。
これはかなり上級の技だとは、わかっていたけど、日本にいるうちにしか習えないのでと言って教えてもらいました。

自分では一体どうやって作るのか皆目見当もつかなかったのですが、なるほどやっぱりくり抜くしかないのですね。
まずは基本の真ん中彫り彫り。
ハート1

それから花びら彫り彫り
ハートの真ん中

それからハートをホリホリして行き、もうこの頃には目がしょぼしょぼで画像を取る元気もなく・・・。
ハートのあとはギザギザ葉っぱ、これも見た目以上に難しい~~。ギザギザができるとレースもできるようになるそうです。

そんなこんなで先生に助けてもらいながら3時間後にやっと完成したのがこちらです。
ハート

初めてにしちゃあ、まあうまくいったんじゃないでしょうか??
近くでよく見るとカスがいっぱいついてて汚いんですけど、遠目で見るとそれなりに見えます。
人にプレゼントをするにはちょっとですけど、家に飾るには十分かな。

しばらくハートの練習をしてうまく彫れるようになりたいです。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングにも登録しちゃった。素敵なカービングがいっぱい♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メロンカービングでハートのギザギザ
2012-08-18 Sat 20:51
今度はメロンカービング。
メロンカービング

フルーツは初めての経験です。

初心者向けだったので、簡単でした。
フルーツの方が簡単に掘れて、スイスイ進みました。

1時間半でメロンのギザギザハート完成!
上を切り取り蓋にして持って帰りました。
メロンくり抜き

先生曰く、2~3日しか持たないそう。
フルーツやお野菜はせっかく時間をかけてほっても短い命なんですね。
やっぱり私はソープカービングの方がいいや。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
立ち上がった浮き上がったバラのソープカービング
2012-08-06 Mon 21:16
本場タイの先生にカービングを教わりました。
今まで独学では何度も作ったことのあるソープカービングですが、どうしてもバラがうまく作れなかったので教えてもらいました。
バラ石鹸
遠くで見ると綺麗に見えます。

先生のお手本のバラはどれもめっちゃ細い花びらで今にも折れてしまいそうで、バラをやりたいと言った事を後悔してしまいました。結局、一番簡単そうなのを選んだのですが、それでも真ん中はすっごく細かくて厚さ0.1ミリ単位って感じでした。
バラ紅茶
彫り終わったあとはタイの紅茶で一休み。

今まで自作の石鹸で浅目のカービングしかしてなかったので、深めの立体的なのは初めての経験でした。
結構ナイフを石鹸に突き刺すし、花びらを作ったらそのあとも結構削るし、花とはっぱを作り終わったら残りは
ほぼ削り落とす感じで、ソーパーとしてはう~~ん、半分は切り落としちゃうのかって感じでした。

残りのくず石鹸も特に何かに利用するわけでもなく、なんだかもったいないな~と思いました。
ま、自作石鹸ならくずを集めてまた丸めて石鹸にしたらいいのかな?

先生にはタイの安い石鹸ではなく、私の作った天然素材のみの手作り高級(?)石鹸をお土産で差し上げました。
手作り石鹸は固過ぎて崩れることもなく、自分の掘りやすい硬さに調節できるのでありがたいです。

ちょっとまたカービングを究めたくなったミンクでした。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ピンクのメッチャ細かい(?)ダリア
2010-07-05 Mon 00:38
ピンクの石鹸にこれでもかというほど細かくダリアを彫ってみました。
IMG_0018.jpg
これじゃまだ満足できず彫りなおし!
IMG_0109_1.jpg
今度は2重の花弁バージョン!
IMG_0110.jpg


今の私にはこれが限界です…。

目がおかしくなるかと思ったけど、途中でやめると彫り具合が変わっちゃうと思って、そのまま続けて頑張りました。

その甲斐あってか?まあ、きれいにできたほうだと思います。

一応、一番外側の花弁もちょうどいいところで終わらせられました。(偶然だけど)

丸い石鹸はやっぱりきれいに収まりますね。
ただ、作る時には液漏れもするし、乾燥、保管するのもころころ転がっちゃうので四角いほうがやっぱりいいな~~。

四角い石鹸にもピタッと合うカービングを考えなくっちゃ。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気象予報図?石鹸
2010-06-27 Sun 21:13
青い石鹸の白いマーブル模様を生かした模様を彫ってみようと思うままに進めていたらなんだか気象予報図のような模様になってしまいました。
IMG_0054.jpg

あっ、でも地図にも似てる。
これで緑色だったら立体地図になったかも。

石鹸の下に引いてるのは、エコクラフトで作った丸いかごです。さかさまにひっくり返した上に石鹸を乗せてみました。このかごはひとに石鹸をプレゼントする時にラッピングとして使えるかも~と思って作りました。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青いバラ石鹸
2010-06-18 Fri 17:43
発酵した藍を入れて青い石鹸を作りました。
白い生地で所々マーブルのような模様を入れました。
IMG_0046.jpg

模様のある石鹸でお花を彫ったらどんな感じになるかと思って、失敗覚悟でバラを彫ってみました。
IMG_0055.jpg

青いバラなんだけど、白い線もあって、ちょっとわかりにくくなってしまいましたね。

でも、まあ、こんなものかな。
丸いマーブルだったらきれいな感じにできたのかな?
今度はそれで挑戦してみます。

まだまだ、試してみたいことがたくさんあるので、カービングは楽しいです♪

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピンクのバラ石鹸
2010-06-16 Wed 16:51
ピンククレイを使って丸いピンクの石鹸を作りました。

レシピはカービング用にしているので、香りづけはFOです。
まずは、この石鹸に似合いそうなローズを彫りました。
まだ、作って1カ月の石鹸なので、軟らかくカスが残りがちでした。でも彫りたかったんだもん!

削りカスがほんの少ししか出ないよう平面彫りローズが定番になってきましたけど、そんな中でもローズのバリエーションを増やそうと思って色々と試し彫りしてみました。

まずは、真ん中のつぼみ部分(て言うのかな?)を小さめにして、外側の花弁を多めに彫ったもの
IMG_0015.jpg

真ん中のつぼみ部分を大きめにして外側の花弁も大胆に彫ったもの
IMG_0016.jpg

両方並べてみてどっちがいいかな~?
IMG_0017.jpg

私的にはやっぱり細かく彫った方がなんか繊細ないい感じがするんだけど、大きめのほうがダイナミックでバラっぽいという声もあり・・・・。

そう言われるとそんな気も…。

でも、大きく彫るとごまかしがきかないんだよね~。
実は、細かく彫ると細かい部分を結構ごまかせるという利点が・・・。


今回のは、ちょっと花弁の先っぽが丸まったりしている様を表したくて、ただ丸く彫るのではなく、ちょっと波を打たせてみました。丸く彫るよりこっちの方が楽だった・・・・。

丸はあくまでも丸で、きれいな形でないと変になっちゃうけど、波打たせる分には左右対称じゃなくてもいいし、ごまかせる・・・・。

私の中では、何でもごまかしがきくほうがいいってことかな?(笑)
ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングからソープカービングへ登録が変わりました。何と1位です!見てね♪
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
グレー紫のダリア3種類
2010-06-11 Fri 21:13
ウルトラマリンパープルで色付けしたラベンダーインフューズドオイルたっぷりの石鹸を作りました。
まだ作ってから1ヶ月しかたってないから、ちょっと軟らかく、削りカスもくっつきがちでした。
今回のはカービング用に作ったレシピなので、多少硬めで色も香りも人工的なものを使っていつまでも飾れるようにしました。
もちろん、手を洗うぐらいならぜんぜんOKのレシピです。


しかし!なぜかグレー紫に・・・・。

ラベンダーを意識したんだけど、ちょっと地味になってしまいました。

なので、ダリアを彫って華やかにしようと思い、練習をしがてら、3種類のダリアを作りました。
まずは、花弁の数が少なめの簡単ダリア
IMG_0011_1.jpg

花弁の数を増やして細長めにした花弁のダリア
IMG_0012_1.jpg

花弁の数を増やして短めの花弁が多めのダリア
IMG_0013.jpg

3種類並べると違いがよくわかります。
IMG_0014.jpg

やっぱり花弁の数が多いほどきれいに見えるような気がします。

ダリアは真ん中の細かい部分を除いてはTVを見ながら簡単にできるのでほんとに好き!
真ん中をいかにきれいにできるかが勝負ってことかな。
でも、ほとんど目立たないし、こんなもんでもいいかなーと思ってしまいます。
そういう人はカービングには向いてないんでしょうね。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハート❤黒バラ石鹸
2010-06-05 Sat 15:59
黒いハートの石鹸にローズをカービングをしてみました。
IMG_0003.jpg

まだ、作ってから1カ月しかたってない石鹸だったので軟らかくてしっとりしてしすぎて、削りカスもこびりついてしまいました。
花弁の真ん中をへこまして見たけど、なんだか変。

どうしようもなくなって、周りを石鹸ハンコ用の彫刻刀で削ってストライプにしてみました。

うふふっ・・・これでローズの細かい部分のアラに目がいかないようにできたかな?
それにしても削りキズがきたないな~~~。

どうしたらきれいに仕上げられるんだろう?
皆さんもっと深く彫ってるからもっと大変なはずなのに…。

お教室があれば、すぐにでも通うんだけど、ここではまずないから、やっぱり数こなすしかないかな。

は~石鹸作りも自力で道を開いてきたから、カービングも1から自分でやるしかないか。
またまた時間がかかるなー。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オフホワイトの平面彫り(?)ローズ石鹸
2010-05-29 Sat 02:45
ラベンダーインフューズドオイルで作った石鹸にローズを彫ってみました。
なるべく削りカスが出ないように平面的に彫ってみました。
IMG_0001.jpg

ラベンダーを彫り込めればいいんだけど、どうやっていいのか・・・。
で、仕方なくローズです。

ローズの中心が少しずれたのもちょっといい感じかな?(負け惜しみ)

なんだか、ローズと言うよりはカメリアになってる気がする。
ラベンダーの香りのカメリア石鹸にしちゃおう!

最初に作ったローズに比べたらまだよくなった気がするけど、まだまだ先は遠いな・・・。
ひたすら練習練習だー!

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒いお花石鹸
2010-05-22 Sat 05:16
楕円型の竹炭石鹸でお花を彫ってみました。
またダリアの花弁丸バージョンです。

黒のシャープなイメージではなく、あえてその逆を行ってみました。
真ん中を彫る前はこんな感じ。ちょっとアニメチック!?
IMG_4890.jpg


真ん中を彫って、全体的に花弁をきれいに整えるとまたイメージが変わります。
IMG_4892.jpg

石鹸の色だけでもだいぶイメージが変わるので
彫れるお花のバリエーションが少ない分、色やその他でごまかそう!

今日はたまたま赤ちゃんのいるお友達のお家に行くのに手作り石鹸セットを持って行ったんだけど、やっぱり、自分で彫った石鹸はまだまだプレゼントするにはちょっと・・・なので、モールドで作ったものをプレゼントしました。

いつになったらプレゼントできるほどに上達するのかな~?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お花のカービング
2010-05-10 Mon 15:06
なるべく削る部分を少なくしたお花を色々と考えて、まずはダリアの花弁を丸くしてみました。
石鹸はラベンダーたっぷりインフューズドオイルで4ヵ月前に作った石鹸です。
結構柔らかめのやさしい石鹸です。
IMG_4852.jpg
下に敷いてるのは、韓国のパッチワークのポジャギです。

実はこの石鹸、前に直線で作ったダリアを花弁の先っちょだけ丸くしたのです。
最初から丸のを作ったらもっと大変かも…。

ついでに花弁の先にギザギザを入れる練習もしちゃいました。

やっぱりどんなものも練習&練習で数をこなさないとだめですね。
早くうまくなりたいな~。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ソープカービングで王冠が!!
2010-04-27 Tue 05:43
ブログ村では、今まで手作り石鹸と手作りコスメに登録してたんですけど、コスメはそんなに頻繁には登場しない(自分の使う分はすべて手作りですが、毎回ほぼ同じレシピなのでブログでは紹介していません)のでやめて、カービングに登録してみました。

手作り石鹸ブログの皆様は今まで通り、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


カービングをされてる皆様へ

ソープカービングはまだまだ初心者ですが、3年ほど前から お肌にやさしい天然素材を使った石鹸作りをしています。

ソープカービングには手作り石鹸のしっとり感がぴったり合っていて、作りたてでなく、数か月間乾燥させて少し硬くなってきた石鹸の彫り心地はちょうど良く、自分で作った石鹸にカービングするのは、とても幸せな気分になります。
と同時に、あまり石鹸を削るともったいないと感じてしまうので、削りカスが出あんまりでないデザインを模索中です。
何かいいアイディアがあればぜひ教えてください♪

石鹸の色も天然素材で黒、紺、青、紫、緑、赤、オレンジ、ピンク、黄色、茶色など様々な色が出せるので、
使ってもお肌にやさしく、飾ってもかわいい石鹸を目指してこれからも石鹸作り&カービングを楽しんでいきたいと思います。


また、彫るバリエーションが少ない分、手作り石鹸ならではの色々な模様つき(ストライプや水玉、マーブルなどなど)や色々な形の石鹸を作ってソープカービングもしてみたいな~と考えています。

何かアドバイスなどあったらいつでもお待ちしております。
また、手作り石鹸についてのご質問など何かあればコメントでもメールでもいいので、お気軽にどうぞ。
カービングを機に手作り石鹸を始められる方が増えればうれしいです♪


では、これから、皆さんのブログなどを参考にさせていただき、ソープカービングの世界に足を踏み入れたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
パプリカ石鹸&ソープカービング
2010-04-24 Sat 05:59
パプリカパウダーを入れて、ピンク色のかわいい石鹸を作りました。
と言っても作ったのは12月です。
IMG_4191.jpg

パプリカはアトピーや敏感肌にもOKのようで、ピンククレイほどきれいなピンクではないにしても、かわいい色が出せてお肌にやさしいのはうれしいですね♪
お願いだから退色しないで~~。

で、このかわいい色はやっぱりお花が似合うでしょ?

4ヶ月たってカービング解禁したので(ミンク独自の)ということでまたまたダリアを掘りました~~。
IMG_4820.jpg
この石鹸の下にあるのが、削りカスです。
前回の紫根は丸い感じになるよう面取りなどしたけど、今回はあえて四角いままで。

だから、削りカスはほんの少ししかないでしょ?たぶんほんの数グラムだと思う・・・。
バラだとこの10倍ぐらい削りカスが出ちゃいます。
花弁が大きいし、もっと立体的だから仕方ないんだけどね。

しばらくはダリア一筋で行こうかな。
ダリアを基本にして花弁の数を変えたり、形を変えて行こうかな~。

まだ、人にはプレゼントしてないけど、もっとうまくなって早くプレゼントできるようになりたいな~。

ここ↓押すとランキングがUPします。今何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こっちは↓素敵なソープカービングが見られますよ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ソープカービングの練習
2010-04-20 Tue 17:21
ソープカービングナイフを手に入れたので、早速カービングの練習をしました。
ダリアとバラです。

IMG_4812_1.jpg


やっぱり、石鹸ハンコ用のナイフとは全然切れ味も違うし、刃が薄いので削りかすもほとんど出ません。
当たり前だけど、彫りやすく、きれいに仕上がる!!

これでやる気もUP!

自作の紫紺石鹸(4カ月物)を掘ってみるとしっとりと彫りやすく、カスも粉こなしないから飛び散りません。
とりあえずモールドも持ってるけど、基本のダリア!
基本だけど、バラよりも繊細な感じがして結構好きです。
前に彫ったもの よりも花弁の数を増やして挑戦!

バラは花弁をなるべく薄くするということを頭において彫りました。
前よりは良くなったかな~。
バラは彫る部分が多いので、無駄にしてしまう部分も多いけど、ダリアは、ほとんど無駄にならないうえに、彫るのも楽だから好きです♪

ソープカービンガー(カービングをする人?)ではなく、ソーパーとしては石鹸をたくさん削って無駄な部分を出すのが何となく忍びないと思ってしまいます。

そういう意味でもダリアってすごい!
ソーパーとしてなるべく石鹸を大切にしつつ彫れるものを自分で探してみようかな~?

何かお勧めのデザインがあったらぜひ教えてくださいね♪

ランキングに参加しています。
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
