手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
冷蔵庫保存もしないでいい超簡単手作り化粧水!
2013-09-07 Sat 21:56
いままで何年もの間、手作り化粧水のみのお手入れでやってきて、お肌が何かひどくなったとかそういうこともなく、かえって自分自身の持っている力を最大限引き出して、肌が潤っているような気もします。

とにかく、最初は半信半疑で始めた乳液もクリームもいらない生活ですが、本当にいらなくなるなんて夢にも思いませんでした。

毎日お風呂上がりにキッチンまで行って、冷蔵庫の中の化粧水をつけるのは慣れればなんてことないのですが、旅行先だとそれもなかなか難しく、そこで、考えたのが、小さな入れ物にグリセリンだけを入れて、現地で作る方法ですが、それをヒントに、超簡単冷蔵保存なしの化粧水を思いつきました。

というと大げさだけど、要は洗面台の近くにグリセリンだけを用意しておき、手のひらに1~2滴乗せて、それに水道水を少し足して手のひらで混ぜ合わせ、顔に載せるというだけのものです。

これだと、冷蔵保存もいらない上に、洗顔後すぐに化粧水がつけられるのでお肌にとってもいいのではないかと思います。

難点は今まで使ってたローズウォーターなどやEOが使えないことです。

でも、手軽さには大満足なので、これからしばらく続けてみようと思います。

やってみたいと思った方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




別窓 | 手作り化粧品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うっとり香るローズクリーム
2010-04-04 Sun 18:47
数カ月物のラベンダーインフューズドオイルで作った濃厚なラベンダークリームがなくなったので、今度はローズをインフューズしたオイルでクリームを作りました。

IMG_4732.jpg


ラベンダーは殺菌作用もあるからか、かなり多めに作って数ヶ月間使っていましたが、最後まできちんと使いきれました。今回はラベンダークリームの半分ぐらいの量で作りました。

材料

ローズインフューズドオイル
ホホバゴールドオイル
ローズワックス
ラベンダーEO
ローズゼラニウムEO

です。

ラベンダーEO入れようかどうか迷いましたが、香りだけでなく効能もほしかったので入れちゃいました。


少しだけ硬めになったけど、リップや練り香としても使えるのでかえってよかったような気もします。
ハンドクリーム、フェイスクリーム、リップ、練り香にもなるローズクリームは満足度大です。

今度はローズEO買って入れてみたいな~。

ローズEO買いたくなったら
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
雑誌 『壮快』 の取材
2009-07-13 Mon 08:41
びっくりしたことにこのブログを見て、取材を申し込まれてしまいました。

内容は手作り化粧水についてです。

韓国にいるので、日本の取材はまったくご縁がないと思ってたんですけどね。

ということで、さまざまなご質問にお答えし、それを記事にまとめてくださいました。

が!なんだかまるでミンクがそのレシピを生み出したかのようなりっぱな文章に・・・。

なので、早速訂正させていただきました。

いろいろな方のブログやネットなどで得られた情報+自分で試した結果で今のレシピに至ったので、あくまでもミンクのオリジナルではないんです。

手作り石鹸も過去さまざまな方が試行錯誤されながら作った石鹸の情報を本やネットで簡単に手に入れて、それをそのまま使わせていただいたり、自分のいいように改良したりできるのですから・・・。

ありがたいことですよね。

なので、大変微力ではありますが、私もこれから手作り石鹸・手作りコスメを始められる方々の少しでもお役に立てればと思いました。

え~~と、壮快の何月号とは申しませんが、気になる方は毎月本を買ってね♪(宣伝)

きっとわかる人には「あっ!これがミンクの記事だ!」ってわかっちゃうと思います。

うふふっ・・・・。
もし、見つけた方はこっそりメールくださいね~。発見したで賞として、プレゼントを差し上げます。

・・・・・・・(嘘)

記事気になる人は↓ここをクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
3色のバスソルト♪
2009-04-06 Mon 18:18
日本へお土産として持っていったバスソルトです。
IMG_2925.jpg
左からラベンダー、ローズゼラニウム、ローズマリーの香りです。
空色は紫紺チンキ、ピンクはハイビスカスチンキ、黄緑はローズマリーチンキで出しました。
バスソルト作りってそんなに神経使わなくてもいいし、いい香りに囲まれて、リラックスの時間って感じで好きです♪

ちなみに前に持っていったものはこちら。
IMG_2825.jpg
容器は一回り小さいです。

色を出すのって他にどんなものがあるのかな? マローブルーティーはやったことあるけど。
緑やオレンジなんかも作ってみたいな~。
どなたか教えてください~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2種類のバスソルト
2009-01-31 Sat 21:44
1月24日からの週末を含めた旧正月は日本に行ってきました。

日本へのお土産は、食品以外に石鹸いっぱいと手作りコスメそれにバスソルトを作りました。

バスソルトは本当に手軽にできて、見た目は結構豪華?(大きさも大きいし)に出来るのでいいですね。
手作り石鹸は、あんなに手間暇かけて、材料費かけて危険を伴って作っても単なる石鹸にしか見られないことも多いですけど、バスソルトはしっかり香るし、色もきれいだし、きれいな容器に入れたら「わぁ~きれい♪これ作ったなんてすごい!」って言われたりします。
ソーパーとしては、かなり複雑な気持ちだけど…。

でもまっいっかということで、作りました。

今回は2種類でラベンダーの香り(左)とローズマリーの香り(右)です。
IMG_2825.jpg

ラベンダーはいつもはマローブルーで色付けするんですけど、今回はハイビスカスチンキで色づけしました。ティーでもよかったんですけど、色が濃く出るかと思って。結果ピンク色になりました。
香りづけはラベンダーEOを基本に何種類かのEOを混ぜて。

ローズマリーはローズマリーチンキで色づけして、黄緑色になりました。
チンキだけでも十分香りますけど、一応EOもプラスしました。

主人の実家では市販の入浴剤で湿疹が出ちゃったという話が出てて、
何といいタイミング!で渡せました♪

よかった、よかった。

ランキングに参加してます♪
押してね↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ボディーバー作り♪
2009-01-21 Wed 22:33
ボディーバーなるものを作ってみました。
お風呂上がりなどに体全体にぬりぬりするバーです。

見た目は石鹸みたいだけど、クリームを固めたようなものですね。

ミンクは小さめのハンドバー(と勝手に名付けて)を作りました。
IMG_2818.jpg

レシピはネットで引っ張り出したけど、

オイルとみつろうとバターの量しか書いてなくて
種類はご自由にって感じのアバウトレシピだったので

オイルはホホバ、バターはシアバターにしてみました。

これでそのレシピ通りの分量でちゃんと固まるとは思えない・・・。
と思いながら、作ってみたら案の定柔らかすぎ・・・。

また溶かしてみつろう増やして型に流しいれたら今度は成功!

一応成功したレシピです。(バナナ型4個弱)

みつろう    10g
シアバター   8g
ホホバオイル  8g
EO 適量

オイル類を湯煎で溶かし、EOを入れ、型入れして冷めたら出来上がり!

超簡単です♪

ハンドクリームの濃縮版だけど、塗ってもべとべとになるほどはつかなくて、うす~く保護膜を作ってくれる感じなので、手を洗うたびに塗ってもいいし、食器洗いの前に塗ってもいい感じ♪ クリームよりもうす~く塗れるし、小さいお子さんもこれなら簡単に自分で適量を塗れるんじゃないかな~?

あくまでも家用ですけど、クリーム代りに容器に入れて持ち歩いても負担にならない大きさだし。
何よりかわいくて、何それ~?って話題になること間違いナシ?!

作ってみたくなったら押してね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
クリーム作り♪
2008-11-07 Fri 16:54
久しぶりにクリームを作りました  

レシピは

マカデミアンナッツオイル 16g
月見草オイル        10g
カレンデュラINFオイル    2g
ビタミンEオイル        2g
ミツロウ            6g
カレンデュラティー      15ml (約15g)
ローズゼラニウムEO    2滴
ラベンダークロアチアEO  3滴

オイル類とミツロウを全部ビーカーに入れて、ミツロウが溶けたら
あらかじめ濃いめに作っておいたカレンデュラティーを入れて
よくかき混ぜて、EOを入れても一度かきまぜたら容器に入れて出来上がり!!

クリーム作りは石鹸と違ってちょっとの時間で出来ちゃうし、すぐ使えるから楽しい~。kao04

出来上がったのは、↓こちら。ミニミニジャムの瓶2個と10グラムケース1個ができた~。
IMG_2627.jpg
今回は前に日本で買ったクリーマーのデビューでした。
オイルとみつろうと水分を混ぜ合わせるのには超スピードであっという間にきれいに混ざった~~。
これは、便利ですね~。

難点を言えば、ちょっと勢いがあり過ぎて(調節不可)飛び散りそうだったことかな?

そんなに出番はないけど、あれば重宝すること間違いなしです!

クリームの使い心地は、さすがソーパーの皆さんがお勧めするだけあって、マカデミアンナッツオイルのおかげでお肌にす~っとなじんでべとつきません。
クリーマーでよく混ぜたからかなめらかなクリームで使い心地もいいですよ~♪

手作りコスメの輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
失敗ばかりの講習会
2008-06-03 Tue 10:26
先週、お友達4人とクリーム&リップ作りをしました。
講習会とは名ばかりで、みんなでワイワイつくろう会でした♪

容器類と材料は全部ミンクが用意して、お友達の家に出張しました。

作ったのは、クリーム2種類、リップ2本です。
お土産にヒアルロンサン化粧水と手作り石鹸。

クリームは全員同じ種類で作るほうが楽かな~と思って、
合う、合わないはあると思ったけど、皆さんからいただいたアドバイスやレシピを参考に、
調達しやすい、失敗しても痛手が少ない材料にしました。(笑)

レシピ(作る順番で分量は4人分)

《リップ》  10本分
・ホホバオイル       12g
・シアバター        14g
・マカデミアナッツオイル 10g
・蜜蝋            12g
・ビタミンE          5g
・EO(エッセンシャルオイル) 1スティックに1滴 


《オリーブ&シアバターのクリーム》  25gケース約4個分
・オリーブオイル  80g
・シアバター    10g
・蜜蝋        10g
・ビタミンE     小さじ1弱 
・トレハロース   小さじ2分の1 
・グリセリン    小さじ2分の1
・EO(エッセンシャルオイル) 適量


《ホホバとカレンデュラのクリーム》  25gケース約4個分
・ホホバオイル      40ml
・カレンデュラinfオイル  32ml
・蜜蝋           12g
・フローラルウォーター  20g 
・EO  適量

以上です。

失敗したのは以下の3点です。

1) リップは前回は同じレシピの分量半分でうまくいったのに、今回は少し柔らかめでした。
スティックだったので、ちょっと使いづらいかな?
次回はもっと蜜蝋を増やそう!

2) オリーブオイルとシアバターのクリームで、湯煎をかけてちょっと温度が高くなりすぎたかな?と思ったら、トレハロースが固まりだしてしまって、下のほうにザラザラの状態でこびりついちゃいました。

3) ホホバオイルのクリームは硬さの調節を水分でして滑らかにしようと思ったのに、小さいビンに入れたまま、入れ忘れてしまい、固めのクリームになってしまった。

は~、やっぱりなんか緊張もあり?友達だから気が緩み(?)失敗ばかりでした。泣き顔

一応お友達にはクリームの使い心地のアンケートをしてるので、その結果も楽しみです♪

第2回目はいま漬け込んでいるユキノシタチンキが出来上がったらかな?どうだろう?
また、やりたいといってもらえるまではこっちからはいいづらいな~。汗;


追記: アンケートの結果

・リップは柔らかすぎるので、使うのが怖い・・・・。ごめんね~。
・オリーブオイルのクリームは色がきれいだけど、匂いが・・・・。EOもっと多かった方がよかったかな?
・ホホバオイルのクリームはすーっとなじんでいい感じ。こっちの方が好き。・・・やっぱりね。
・ヒアルロン酸化粧水はちょっと昆布の香りが・・・・。EOあえて入れなかったからな~。
・石鹸は感想を言ってくれなかった…。聞いてないからだけど残念…。感想言うほど感動はしてないってことね。(こういう場合、飾ってて使ってない場合が多い・・・使ってほしいよ~)


第2回講習会が開催されるように押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
初講習会するよ!クリームレシピ教えて~♪
2008-05-24 Sat 09:21
今日、日本へ帰国するお友達の送別会をしたんだけど、その時に化粧品の話になって、ミンクが化粧水やクリーム、リップなどを手作りしていることが発覚(自分でばらしたんだけど)

その流れで、クリームとリップと化粧水の講習会をしてほしいとの依頼がありました~
といっても、お友達だから、みんなでワイワイ楽しく作る会みたいな感じです。

でも、まだ手作りコスメは、そんなに数こなしてないから、教えられるかとっても心配なんです~。汗;;

まずはリップやクリームの容器を用意して、どんなレシピにしようか勉強しなくては・・・。
といっても来週の金曜にやる予定なので、あんまり時間もないぞー!!

リップは自分が使ってるレシピでEOだけ選んでもらって、化粧水はヒアルロン酸(卵の薄皮から作る)にしようと思うので、そっちはまあ問題ないと思うんですけど、
手が荒れるからハンドクリームを作りたいって言われて、乳化剤を使わず蜜蝋などで作るオーソドックスなクリームがいいな~って思ってるんだけど、何かいいレシピありますか? 保湿重視の・・。

ハンドクリームなので、1種類のオイルでもいいのかしら?それとも何種類ものオイルを使ったほうがいいの? どんなオイルがいいのかな~? やっぱりホホバ? 

クリームらしい滑らかなものにしたいな~。蜜蝋だと無理かな~?
またまたHelp me!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
歯磨きチューブ!
2008-04-18 Fri 10:18
自分で作った歯磨き粉を使い始めてもう1ヶ月はたってるけど、だんだんこれが当たり前になってきたので、市販品はぜんぜん使ってません。っていうか使う気になれない・・・。

不思議なことに最初はないといやだった泡立ちも、今では口の中で泡がブクブクのほうが気持ち悪くなってきたんです。やっぱり、人間の判断基準って結構いい加減ですよね

で、今までは容器からスプーンですくって歯ブラシに乗せてたんだけど、やっぱり歯磨き粉といえばチューブでしょ

日本の100均で買っておいたチューブに少し多めに作った歯磨き粉を入れてみると・・・
IMG_1830.jpg

おぉ~なかなかいいんじゃないですか~?

使ってみると出口が前にとがってないので、ちょっとだけ塗りにくいけど、めんどくさかった歯ブラシ乗せが簡単にできるの!
IMG_1832.jpg

これ、空気に触れる面も少ないので、硬くなってきたり、やわらかくなってきたりする心配もないし、衛生面でもグーですよ

チューブにつめるのがちょっと面倒なのと、最後まで使い切るのが難しいって言うのさえクリアできれば久々のヒットよ

チューブを見かけたらぜひお試しを~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダーマッサージ♪
2008-03-26 Wed 11:13
最近、暖かくなってきたのはいいんですけど、季節の変わり目に弱い私・・。
毎年、この時期は緊張が緩むからか、体調を崩しがちです。

お肌もにきびが出きてくるし、寝ても寝ても寝足りない感じ・・。

なぜか頭の付け根や肩が重い・・。

そこで、ハーブの本を広げてみると・・・。

製油をキャリアオイルで伸ばしてマッサージするって言うのがあって、ちょうどアンメ○ツヨコヨコが切れていたので、肩こりをほぐすべくマッサージをしてみました。

選んだのは大好きな香りラベンダー。これを1~2滴、手のひらに広げたホホバオイルに混ぜて首筋のこってる部分やリンパの流れをよくするよう上から下へやさーしく,やさーしく。

まだ夜の9時だったんですけど、ふ~っと眠気(?体から力が抜けてくような感じで)が襲ってきて、普段は絶対に眠れない9時(!)にベットに横たわり、ちょっとだけ休むことに・・・・。

・・・ってそのまま寝ちゃいました!

すごい!すごい!こんな時間に寝たこともない私が、ラベンダーの香りに包まれて心身ともにリラックスして寝ちゃったんです。

これ、不眠症まではいかないけど、なかなか寝付けないって言う人は、一度試す価値はあるんじゃないかな~って思います。(ミンクはもともと寝つきはいいほうですけどね

ハーブの効果って今までたくさん見たり聞いたりしてきたけど、自分でここまで感じたことはありませんでした。お部屋でアロマポットでラベンダーを焚いたり、お風呂に入れたりしたことはあったんだけど・・。

それと、手作り歯磨き粉がなくなったので、第2弾を作ったんだけど、今度はメントールを少しにして、ティトゥリーオイルを入れてみました。すると!翌朝になってからの口の中のねばねば感がない!
これはティートゥリー効果でしょう!すごい!えぇ

カモミールの化粧水、ラベンダーのリラックス効果、ティートゥリーの歯磨き粉といい、やっぱりハーブはすごいんだな~てことがいまさらながらわかってきました。

いままでは、石鹸のためにハーブをインフューズしてはいたものの、してないよりはまあいいだろうぐらいにしか思ってなかったんだけど、これからは、使い心地もよく注意してみようっと!

ハーブを生活の中にすでに取り入れてる方からすると「今頃気づいたか!」って感じかもしれないけど、ほんと、ようやく気づきました(笑)。

植物の持つ力を侮ってはいけませんね。(私だけか?)韓薬も漢方もハーブもまだまだ未知の部分が多いですね。こんなに体に優しくて身近にあるものをどんどん利用しない手はないですね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:19 | トラックバック:2 | top↑
生薬&ハーブ化粧水作り
2008-03-25 Tue 10:48
にきびがひどくなってきたので、前から漬け込んである生薬で化粧水を作ることにしました。

レシピです。

カモミールティー (濃い目)  100ml
ユキノシタチンキ         3g
甘草チンキ            2g
ボタンピチンキ          1g 
グリセリン             6g
トレハロース           少々

カモミールティーを濾してグリセリンとトレハロースを入れて、チンキを入れたら混ぜて終わりです。

★注意・・・・・・生薬は効果が高いもの同士 (例: ユキノシタ と クジン)のチンキを混ぜ合わせると沈殿物ができたりするため、まずは生薬同士を少しづつ様子を見ながら混ぜ合わせていく、生薬同士を混ぜ合わせても大丈夫だったらほかのものと混ぜるようにする。 

早速これを手に塗ってみると割りとべたつく感じでその後浸透していきました。
昨夜は顔にも塗りましたが、朝起きてみると全体的ににきびが落ち着いてる!
ボツボツと出始めてたにきびはしぼみ始め、お肌全体はカサカサする事もなく、つるつるしています。

つけるたびにカモミールの香りがふわっとしてきます。リラックス効果も期待しちゃいます。

★カモミール・・・・・外用は消炎、鎮痛、鎮痒、香りの働きは心身のリラクゼーション

まだ、使い始めたばかりだけど、期待できそうですよ~♪

追記: すでに2日間使ってるんだけど、にきびはどんどん沈静化しています!カモミールなのか、生薬なのかはわかんないけど、今迄で一番いい感じです。しばらくはこれで行きますよー!

※ 上のレシピはにきびの掲示板でカモミールティーとユキノシタの組み合わせがいいとどなたかが言っていたのを聞いて、自分で適当に作ったレシピです。 このレシピで作る場合の使用にあたっては自己責任でお願いしますね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
繭玉で化粧水作り♪
2008-03-18 Tue 10:20
『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんが「繭玉(まゆだま)」で化粧水を作ることを教えてくれたので、いてもたってもいられず、早速繭玉を入手
IMG_1674_1.jpg

まゆ★さんの繭と比べると真っ白ではなく、オフホワイトです。

繭20個ををよく洗って、お湯で2分煮沸させ、繭を3枚ほどに剥がすらしいんですけど、私のはまったくはがれる気配がないので、細かく切って500mlの精製水でゆでる事に。

圧力鍋で20分という事でしたが、私はシャトルシェフで中火で5分で沸騰したら弱火でさらに5分ゆでて、火からおろし、保温鍋の中で保温する事約1時間。(適当です)

開けてみると・・・まだまだ固い感じ・・・なので、さらにおなべでぐつぐつしては火を止めぐつぐつしては火を止めを何度か繰り返し、2時間は煮込んだ気がします。その間蒸発した水分は補給していきました。

ようやく、全体が絡まって糸状になったので、冷まして濾して出来上がり!
IMG_1665_1.jpg

この液体がお肌にいい成分がたっぷり含まれているんですね~。
これだけだとちょっと突っ張る感じなので、他の化粧水に混ぜちゃおうかと思います。(テキトー)
まゆさんはグリセリンを入れるといいって教えてくれています♪

髪につけてもいいかも・・。シャンプーでもシルクプロテインとかいいっていうもんね~。

こちらが濾した後のシルク繊維です。まゆさんのと比べると私のは羊毛みたい・・。
IMG_1662_1.jpg

国が違うと繭も違うのか?蚕の違い?えさの違い?
とりあえず、これで小鼻の周りのお掃除に使ったり、細かくして石鹸に入れちゃおうっと!

繭玉も手軽には手に入らないし、結構手間のかかる作業だけど、一度は体験したいと思っていたので、いい経験になりました。

繭★さん・・・じゃないまゆ★さん、今回も良い事教えてくれてありがとうございました~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
日本へのお土産のクリーム作り
2008-03-17 Mon 10:27
春に日本へ一時帰国するにあたって、いろいろと準備をしてるんですけど、お土産を考えると、今までは、友達にも親戚にも韓国ならではの物って言うのが多くて、いろいろとあげたけど、そろそろあげつくしてるから、今年は、私の手作り石鹸などを使ってもらいたいな~という気持ちでいっぱいです。 うふふっ・・・・。配りまくるぞー!!

友達は、学生時代からの付き合いで日本に行くと必ず集まって一緒に飲んでくれるので、ホントありがたいですよー。 私抜きでは集まることはないみたいなので、私の帰国がひとつのきっかけにはなってるみたいです。

お友達には、いろいろな種類の石鹸を持っていって、自由に選んでもらおうかなー。
実家には、リクエストをもらった石鹸(ラードや牛脂100%)をたんまりもっていって・・・。
旦那の実家にはしっとり系、姪たちにはにきび用石鹸・・・。
などなど・・・いろいろ考えて用意する時間の楽しいこと楽しいこと・・・。

先日の養護施設への寄付に続いて、今までいっぱい作った石鹸たちが一気に旅立っていくのですね~。

これで、韓国に戻ってきたら、少なくなった石鹸を見て、創作意欲が湧きそうです。

実家にお土産用としてクリームを作りました。
 
レシピです。 (ミニミニジャムのビン1個分)

蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・3g
シアバター・・・・・・・・・・4g
ホホバオイル・・・・・・・・20ml
ローズマリーとラベンダーのチンキ・・・・1mlづつ

蜜蝋とオイルを湯煎で溶かしてそこにチンキを入れ、よ~くかき混ぜるだけです。
多少分離しちゃいますが、気にしない気にしない。

香りはつけてないけど、ローズマリーとラベンダーの香りがしていい感じです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
手作り歯磨き粉
2008-03-13 Thu 10:53
前々から作ってみたかった歯磨き粉を作ってみました。絵文字名を入力してください

カオリンクレイを手に入れたので、ようやくです。

レシピです絵文字名を入力してください
カオリンクレイ  1 (小さじでも大さじでも)
重曹        1
グリセリン     1 
メントール    少々 (ティートゥリーやミントでも代用できます)

クレイ1:重曹1:グリセリン1の簡単レシピです。 最初は少なめに作りました。

メントールを湯煎で溶かして、そこに残りの材料を全部混ぜただけです。

で、かき混ぜたフォークについた残りで 早速歯を磨いてみると・・・
歯の表面はクレイと重曹効果でツルッツル! 
メンソールがちょっと多かったのか、ちょっと辛めでかなり口の中がすっきりさっぱりで、気分がシャキ!

朝の目覚めにはぴったりかも!
しかも、体に優しいから、安心ですね♪

これ、作るのは超簡単だから、材料さえあれば誰でもできて、お勧めですよー!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
手作りリップクリーム
2008-03-03 Mon 10:38
前に作ったリップがようやくなくなってきたので、また作ることに・・・。
一回にこれだけ出来ましたー。
IMG_1532_1.jpg

前のが少しやわらかめだったので、蜜蝋を増やしてみました。
でも実際のオイルの計量が少量過ぎて難しくって・・・。
つい多めに入っちゃったり・・・。

レシピです。 (5gのスティック2本と5gのケース2個と大き目のケース1個)

 蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
 シアバター・・・・・・・・・・・・・7g
 ホホバオイル・・・・・・・・・・・・6g
 マカデミアンナッツオイル・・・5g
 ビタミンEオイル・・・・・・・・・・2.5g

 EO : ラベンダー6滴
 
前から計画していた、MMUのサンプルでもらったミニミニパウダーケースをリップケースにして作りましたー。

このMMUの入れ物とリップスティックの入れ物はどちらもちょうど5gづつ入りましたよ~。

でっかいのは家用、スティックとMMUのはお友達と実家にプレゼントする予定です♪

今回は、よ~くかき混ぜたし粒々もなさそうです。
家用のでっかいケースのを指で使ってみたら、硬すぎず、やわらかすぎず、ちょうどよかったです♪

今回のは、満足の出来です!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ヒアルロン酸化粧水の作り方 (追記あり)
2008-02-29 Fri 11:05
ヒアルロン酸のお問い合わせなどが多かったため、気になる部分を追記しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に作ったヒアルロン酸原液がなくなってしまったので、久々に仕込みました。

ブログを始めるもっと前にネットで調べて、卵の薄皮とコンブとアルコールで作るヒアルロン酸を知り、いろいろなレシピを自分なりに変えてメモしたレシピをもとに作ってみました。

【ヒアルロン酸原液のレシピ】

卵の薄皮・・・・・・10~12個  (追記:卵の質によってはがしにくい薄い薄皮であれば、2倍の量ぐらい必要だと思います。厚めの薄皮がきれいにはがせるようなものが理想です)
昆布・・・・・・・・・・5g程度
アルコール・・・・・150ml (ウォッカまたは、エタノールを水で3倍程度に薄めた物でもよい)

① 卵の殻をよく洗い、水に半日ほどつけておく
IMG_1527_1.jpg

② 殻と薄皮をそ~っとはがし広げて並べ乾かす
③ 乾燥した卵の薄皮と細切りにした昆布をアルコールに1ヶ月つければできあがり!毎日振り振りしてネ♪
IMG_1529_1.jpg

こちらは昨日つけたものですが、すでにうっすら緑っぽい茶色になっています。
IMG_1530_1.jpg

【ヒアルロン酸化粧水のレシピ】

① 原液50mlに水40mlとグリセリン10mlを入れる。(あればクエン酸5粒も)
② ①を80度ぐらいのお湯で湯煎し、アルコールを飛ばし完成。
  お好みで精油を足してもOK
※ 冷蔵庫保管で早めに使い切る方がよい。
※ しっとりめがお好きな方はグリセリンを少し多めにする。

【実際に化粧水を使ったミンクの感想】

昆布の匂いが少ししたのですが、私は気にならなかったので精油は入れてません。
   (追記:最近はゼラニウム、ラベンダーを入れたり楽しんでいます)
今まで、私が作ったことのある、美肌水、ハンガリーウォーターなどと比べるとダントツでしっとりします! 塗りこんでも塗りこんでもまだ表面に水分があって、おかしいな~と思ったのですが、手を見るとぬれているのでなく、しっとりしているからそう感じるんだってことが分かって、びっくりでした。

今まで、私は美肌水やハンガリーウォーターと混ぜて使っていて、単品では使ったことがなかったからよくわかんなかったんだけど、乾燥肌の方にはかなり良いんじゃないかな~と思いましたよー。

これはあくまでも普通肌のミンクの感想なのですが、気になる方は一度お試しくださいね。
もちろん、パッチテストもお忘れなく。
尚、卵や昆布のアレルギーのある方などは十分にご注意くださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:15 | トラックバック:1 | top↑
安心な乳化剤?
2007-11-16 Fri 21:30
クリーム作りに欠かせない植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)は合成界面活性剤で構成されていることを知って、さて、クリーム作りをどうするか・・・。

今日は、安心して使える物がないか、色々と調べてみました・・・

結果・・・・滑らかなクリームを作るならエマルシファイイングワックスはかかせないようでした・・・・。

しかし!

イタリアのアントスというメーカが出しているハンドクリームは蜜蝋とキサンタンガムで作られている事を発見!!
(すみません、リンクの仕方良く分からず・・・気になる方は調べてみてください・・汗)

商品の但し書きとして・・・・・・。

『温度等により、蜜蝋が粒状になることもあるが、その場合は手の上で溶かして使用すること。合成界面活性剤を使用していない為、皮膚のバリアの破壊と水分浸透が行われず、肌への早い吸収はない。』

とありました。多少粒状になることや、すばやい浸透はないけど、お肌に優しいクリームだということらしいです。

う~~ん、これは一度試してみる価値はあるかも知れませんね。

蜜蝋つながりで、ついでにこんなものも見つけちゃいました~

『蜜蝋ワックス』

フローリングなどに1回塗るだけで防水・つや出し効果があり、シックハウス症候群も防げるそうです。

材料は蜜蝋(無漂白)と えごま油(無農薬)だけです。
配合はもちろん企業秘密で分かりませんが、色々と試してみるのもよさそうですね

蜜蝋は紀元前4200年頃エジプトで、ミイラや壁画の保存にも使われていたようでうす。

えごま油は番傘の和紙の強度の為に使われたり、伝統工芸職人の磨きに使われたりしたそうです。

このように見ていくと、古くから使われているものは天然素材で、人体にも安心安全なものが多いですね

私たちは、利便性や利益を追求していくあまり、大切なものを見失いかけているのかもしれませんね・・・・反省・・・

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
乳化剤は界面活性剤?
2007-11-15 Thu 21:02
クリームを作ろうと乳化剤買おうかな~って思ってたら、偶々、手作り化粧品に詳しいお友達から、植物性乳化剤って界面活性剤が入っているという話を聞き、びっくりしました

自分でも色々調べてみたら、以下のような構成になっているようです。

エマルシファイイングワックス(乳化ワックス)の成分
   ・ステアリルアルコール・・・高級アルコールで旧表示指定成分
   ・ポリソルベート60・・・・合成界面活性剤

じゃあ、クリームを作ろのはどうすればいいの~?
蜜蝋? それとも、ステアリン酸? レシチン? 無理やりかき混ぜる?無理無理・・・。

滑らかなクリームを作ろうと思うと植物性乳化剤なのかな~。

どなたか、界面活性剤使ってない天然のもので乳化の働きをするとか、これいいよ~っていうのがあったら教えてくださ~い。

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始10日目で10位以内に入ってきたのもあるのでプチっとして見てやってください。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
手作り美容オイル
2007-11-15 Thu 09:44
今日は、朝から美容オイルを作っちゃいました~
といっても、オイル類を混ぜるだけなので、簡単簡単!

レシピです

    マカデミアナッツオイル  14g
    ローズヒップオイル     8g
    ホホバオイル        3g
    月見草オイル        3g
    ビタミンE         3g
    EO 
    ローズウッド、ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーを
    1滴づつ

使用感は肌になじみやすくべたつかず、思ったよりさらっとしてます。乾燥肌の人は朝でも使えるかも~。
これは私の母に石鹸とともにプレゼント予定です
気に入ってもらえるといいな~

ちなみに容器は以前に愛用していた海外コスメメーカーEの美容液の空き瓶です。ポンプタイプで、高級感かもし出してていい感じで~す
でもそれって、今まで毎回そんな高い容器を買ってたことになりますね~。複雑・・・・。

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
手作りリップクリーム
2007-11-13 Tue 16:51
手作りリップに挑戦しました~。

石鹸用に買ってあったオーストラリア産のヴァージンマカデミアンナッツオイルを早くあけてみたいというのもあったんです

まず、そのまま唇に付けてみたら、ほんのりとナッツの味がしました。香りはほとんどありませんでしたけど べたつかず、さすが肌へのなじみはいいみたい。

リップ作り開始~

① 容器に蜜蝋を入れてレンジでチン!(湯煎でもOK)
② シアバター、ホホバオイル、マカデミアンナッツ、ビタミンEも入れて湯煎しながらよくかき混ぜる。
③ 湯煎からおろして少し固まり始めたら、EOを入れてかき混ぜ、容器に入れるだけ!
④ 5~10分で固まって出来上がり!

レシピ♪・・・5mlのリップ容器2本半出来ました~。

     蜜蝋         2g
     シアバター      4g
     ホホバオイル    小1/2
     マカデミアンナッツ 小1/2
     ビタミンE     小1/2
     EO 2滴

私はEOは1本はラベンダー、残りはメントールクリスタルを入れました。
ラベンダーもス~っとしておすすめですハナ/pu

気持ちやわらかめだったので、もう少し、蜜蝋かバターを増やしても良かったかな~?

グロスっぽくしたければ、キャスターオイルを入れるといいみたい。

使った感想・・・べたべたになるわけでもなく、まったく、違和感なしで、何より、安心して何度もつけられるのがいいですよ~。
指先にもついでに付けたりして

私はかき混ぜが足りなかったみたいで、途中で、ざらざらが出てきてしまったので、よ~く、かき混ぜたほうがいいですよ

リップも色々な物を入れられそうだから、今から楽しみです

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハンガリーヒアルロン酸美肌水
2007-11-08 Thu 08:04
私が最近お気に入りの化粧水・・・その名のとおり、ハンガリーウォーターとヒアルロン酸と美肌水をあわせたもの・・・。簡単で市販の化粧水より断然お肌にいいのです。

ハンガリーウォーターの作り方は何通りかあるみたいですけど、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、ローズペダル、レモンをウォッカに1ヶ月つけたもの。

ヒアルロン酸は売ってるものもあるけど、卵の薄皮とコンブをウォッカにつけて抽出してみました。

美肌水は尿素とグリセリンと精製水を混ぜるだけ。

この3つを適量づつ化粧水の瓶に入れて5倍に薄めた物が私の化粧水になってくれています。(その前にアルコールはなべの弱火で飛ばしておきました)  ↓これはヒアルロン酸化粧水の瓶で~す。
IMG_0643_1.jpg

使い始めて1ヶ月たたないけど、いい香りに癒され、しっとりして美白効果もあって、もう手放せなくなりそう~。

難点は日持ちしないってことだけど、手作りが大好きな私としては2週間に一度ぐらいは作りたくなっちゃうので、OK

冷蔵庫に保存してるから、毛穴が引き締まって気持ち良い~~

その後はドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル(スーパーセンシティブ)をつけるだけ。           ↓これもボケてしまった~~~すみませ~ん
IMG_0642_1.jpg

ちょっと前まで、国内のSとかKのメーカーの化粧水と乳液、美容液は海外のEやC、クレンジングや洗顔は安いのから高いのまで5種類ぐらいを用意し、その日の肌に合わせて使い分け、クリーム、パック、などなど、どのくらいお金を使ったか分かりません・・・・。

今は、その分心置きなく石鹸の材料費にお金賭けてま~ス

これからの課題は、基礎メイクも、自分のお肌に合った完全手作りにすること! まだまだ材料調達など道は遠いけど、好きでやってるから、全然苦になりませ~~ん

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ローズマリーヴァセリンの効果
2007-11-07 Wed 08:58
ローズマリーヴァセリン(軟膏)
手作り化粧品に興味のある方なら一度は聞いた事があるかも?
ローズマリーを無水エタノールに1ヶ月ほどつけてチンキを作り、それをヴァセリンの中に入れ、湯煎して溶かし込んだ物です。
しわにもいいと聞いて、早速作りました~。

結構べたつくけど、かかとにも塗ってみたら、翌朝しっとり。
ローズマリーヴァセリンにお好きなオイルと蜜蝋、精製水(ハーブティー可)グリセリン数滴、精油数滴を入れてクリームも作りました。
IMG_0641_1.jpg

ぼやけた画像ですみません。実際は画像よりもう少し若草色です。
クリームもまあべたつくけど、冬場の夜ならOK!目じりにたっぷりで翌朝、もちもち!

あまりを手にも塗ったら、翌朝洗い物しても水をはじくはじく!
目に見えない手袋、靴下になってくれますよ~

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
