手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海手作り石鹸友の会 1・2月の作品
2010-03-22 Mon 03:00
上海Uさんから1月と2月に行われた石鹸教室での作品画像が届きました。
どれも個性的で素敵なものばかりです。

生徒さんの数もどんどん増えて10人を超える勢いだそうです。

それでは、皆さんの作品をごゆっくりお楽しみください。

クロンボさん
ブルーコンフェ
GetAttachmentCAEAX5TA.jpg

フルーツパウンド
GetAttachment[11]

花柄シリコン
GetAttachment[10]

紫紺草
GetAttachmentCADOL2VZ.jpg



コンパチさん
ラスールクレイとウルトラマリーン
GetAttachment[7]

紫紺草とシークレイ
GetAttachment[11]

まん丸ブルーコンフェ
GetAttachmentCAFK004E.jpg



Losukagosさん
セントジョーンズワート
GetAttachment[8]

ラベンダー
GetAttachment[9]

スウィート*スクエア
GetAttachmentCA1BH8AW.jpg

春のケーキ
GetAttachmentCA5TDXBX.jpg

はちみつレモンカレンデュラ
GetAttachmentCAAXBOUC.jpg

GetAttachmentCAO88TAJ.jpg

GetAttachmentCAX2D4XH.jpg



ミンちゃん
宇宙人
GetAttachmentCAFFGWIJ.jpg

クレイ ゴタゴタ
GetAttachmentCAU4MPXY.jpg

春の花
GetAttachmentCAYS2ZTF.jpg

二重三色コンフェ
GetAttachmentCARKWFF4.jpg

二重二色ハート
GetAttachment[10]



ハルチーさん
第一作目!はちみつ緑茶
GetAttachment[2]



テンチャンさん
ココア
GetAttachment[2] (2)

市松コンフェ
GetAttachment[1]


キャラメルさんとロンロンさんの作品は残念ながら今回は来ませんでした。


いかがでしたか?

私個人の感想ですが、新しく1月からメンバーになられたハルチーさんのはちみつ緑茶のマーブル模様をよく見るとくまのプーさんの顔に見えるような・・・・。プーさんの大好物のはちみつだから遊びに来たのかな?なんて・・・。
偶然にしてもナイスです!

それと気になるのがクロンボさんの石鹸で、フルーツパウンドがきれいですね。そして石鹸の角の面取りしてるのかカットがすごくきれいに見えます。どうやっているのか気になります。

他にも感想などあれば、ぜひぜひお聞かせください♪
皆さん励みになると思います!

上海手作り石鹸友の会のみなさんが石鹸作りをどれだけ楽しみ、愛情を込めているかが伝わってきますよね。
仲間が近くにいて、作品を公開して石鹸談義を楽しめるなんてすごくうらやましいです。

材料や道具の店情報から、材料の特性や色材の実験結果などみんなで情報交換していけば、ひとりでやるのと比べて数倍の速さで上達していきそうですね。

上海手作り友の会の皆様、また次回の作品を楽しみにお待ちしています♪
たいしたご紹介は出来ませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

上海手作り友の会の次回作品も気になる方は、
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上海手作り石鹸友の会の作品披露
2009-12-11 Fri 23:27
上海手作り石鹸友の会(Shanghai handicraft soap circle;略してSHSC)の会長さんである上海Uさんから最新のお教室の情報が入りましたので、お知らせいたします。

「SHSC」ではすでに8名!の会員さんがいらして石鹸作りを楽しまれているようです。

まだ始めて間もない石鹸作りのはずが、上海Uさんが惜しげもなく技の数々を伝授していただいているおかげか、何かしら模様をつけてマーブルやレイヤーなど楽しまれています。

皆さんの紹介と石鹸の説明、感想などをご覧ください。
なお、今回のお教室では上海Uさん、ミンちゃん、loskagosさんは石鹸作りはしていないそうです。

画像はクリックすると拡大で見ることができます。


① loskagosさん
ペットボトルのガチャガチャ+牛乳箱で自作していた方です。
ご自身のブログもお持ちで石鹸紹介もしています。
今回は時間の関係で一緒に石鹸つくりは出来ませんでしたが、泡立て器での撹拌やマーブル色付けについて多くを学んだと言う感想でした。
「 上海で石けんを作る方にお会いすることができて、また、石けん作りについてこんなにマニアックに(?)お話できるなんて興奮しっぱなしでした。あんなに石けんのことで盛り上がれる仲間がこの上海にいるとは夢のようです!」

② Kyarameruさん
「興味を持ち始めていた石鹸の話を聞いたり、一緒につくらせていただいたりとても楽しい時間でした!
今朝、保温箱の中のお湯を入れ替えました。夜にカットする予定です。今からドキドキしています。
近いうちに、1人でチャレンジしてみる予定です。  翌日の夜、早速カットしてみました!!!
kyaramneru.jpg
kyarameru.jpg
ほんのりピンクのマーブルでとってもかわいい仕上がりになりました!自分でも満足のいく出来上がりで解禁日が今からとても楽しみです。
モールドから出すとき、結構力がいりますね。想像以上で、びっくりしました。
今回は、上面にプレートをのせて保温したのですが(保温中はなるべく空気に触れないほうがよいと、教えていただき、プレートをのせることになりました)、はずすときは、プレートと石鹸の間に包丁をいれてゆっくりと端から端まで、包丁を移動させてようやくはずれました。
次回は、プレートの下にラップをひくといいのかな?これからいろいろ試してみようとおもいます。」

③ テンチャンさん
テンチャン
GetAttachmentCA9SRQQD.jpg
「いやあ――。素晴らしいできですね。感動です!!有難う御座いました。
出来上がってみると、やっぱり流し込みのタイミングというか、技術というか、がポイントの様な気がします。
表面だけではなく内部を想定した流し込みが必要だと感じました。」

④ ロンロンさん
ロンロン
GetAttachmentCAWPW5C6.jpg
「出来上がった石鹸にうっとり!解禁日は一ヶ月も先ですよね!」と言うことですが、青色が好きなロンロンさんは綺麗な空色に発色した自分の石鹸に感激のご様子でした。
緊張の成果なのか、型への流し込み時に色材が片側へ寄りすぎたことが単純なマーブルで終わらなかったということになり素敵なマーブル柄となりました。(パチパチ!)

⑤ クロンボさん
「 白黒葡萄競演石鹸 」
白黒ブドウ
グレープシード油を主体としておりそのままの白色を白葡萄,果実店から購入した黒葡萄から抽出したアントシアニンで色付けした黒葡萄で2色にしました。

「 フランス国旗石鹸 」
フランス
最初2色までは作っていたのですが、3色を作ろうと思いどうせなら国旗を作ろうと考えました。最初に白色石鹸を作り数日硬化させた後、型の中心に置き2度目の石鹸作りの際、色付け時に2つに分けて色付けし右と左に入れて作りました。
   
「 抹茶石鹸 」
抹茶
抹茶に霰を浮かせたイメージで作ってみました。

⑥コンパチさん
No.25 
25
いつもの白い椿油の石鹸をモールドに半分流し込み、薄い水色をドボンとさせて、どのような模様になるのかを試したものです。水色は、ウルトラマリンブルーを少なめに入れました。白と水色の涼しげな石鹸を作りたかったのですが、結果はまあまあ満足しています。

No.27
27
同じドボンですが、No.25がトレースがまだゆるい状態で、さらっと流したのに対して、こちらは少し固まりかけてからゆっくり流し込んだらどうなるのだろうと思って試したものです。結果は、おにぎり三角のような模様になったので、半分に切って、斜め一色レイヤーのようになりました。色はウルトラマリンバイオレットです。

No.26
26
シークレイを初めて使ったもので、一応マーブル模様にしようと考えましたが、うまく解けなくて失敗作です。しかし、妻は、「これは渋い」といって気に入ったようです。人それぞれ、好みが違うものですね。


「SHSC」の皆様!
これからも素敵な石鹸をご披露くださいね。
日本のソーパーさんもそれ以外の世界のソーパーさんにもいい刺激になるのではないかと思います。

私もがんばります!!

さて、これらの石鹸をご覧なったソーパーの皆様の感想や質問などありましたらお気軽にどうぞ♪
ミンクに代わって『SHSC』方がお答えになってくださることと思います^^

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんのピカソ石鹸
2009-11-08 Sun 08:51
上海Uさんから、新作石鹸の画像をいただきましたので、皆様にもご覧いただきたいので、UPしました。

今回はミンクが日本に行くこともあって、お返事もできないので、もしコメントを頂けるようでしたら上海Uさんあてにお願いいたします。
そして、上海Uさん!コメントに対するお返事もミンクに代わってよろしくお願いいたします!!

ミンクは今から日本に行ってきま~す。

とにかく、凄い芸術的な石鹸で今まで見たこともないデザインですよ~~。

まずは『夕焼け風景と子ども』
GetAttachment[4]

GetAttachment[5]

『夕焼原野の大きのこ』
GetAttachment[3]

GetAttachment[1]

GetAttachment[3] (2)


『夕焼けの風景』
GetAttachment[3] (4)

GetAttachment[4] (2)

GetAttachment[2]


いかがでしたか?
どうやって作ったのかって感じですよね。

いろいろお伺いしてみると生地の温度やトレース状態などいろいろと工夫されているようです。

上海Uさん!これからもピカソ石鹸楽しみにしています。

↓ピカソ石鹸にぽちっと一票を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
上海コンパチさんの猫ちゃん石鹸他
2009-09-27 Sun 22:18
上海コンパチさんの新作石鹸をご紹介いたします。

作り始めて間もないコンパチさんですが、すでに20バッチを超えているのはすごいですね。
それに、マーブル、レイヤー、コンフェ、色も形もバリエーションがあって、見ていて楽しいですね。
画像をクリックすると拡大します。

色とりどりな石鹸がずらり!
No.18,19.20,21

これは21バッチ目のその名も『波』
No.21波3

猫ちゃん大集合!
猫全員

コンパチさん、今度は三毛猫ちゃんを作るそうです。
黒猫、白猫もかわいいんでしょうね。ついでにピンクの猫も見てみたいな~。

これからもコンパチさんの石鹸楽しみにしています。

コンパチさんに拍手!
↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんとミンちゃんの石鹸
2009-08-24 Mon 16:38
上海Uさんとミンちゃんの石鹸を紹介させてください。

上海Uさんの影響で石鹸つくりをはじめたミンちゃんが初めて一人で作ったのは右側の3色レイヤー石鹸です。いきなりすごいですね~~。左側は師匠の上海Uさんのココアマーブル石鹸。
GetAttachment[5]
きれい♪ レイヤーの石鹸はどこかの国旗のようにも見えます。

これを見た、上海U師匠は負けてはいられないと作ったのが5色レイヤーの石鹸です。
GetAttachment[6]
基本色の白の量配分が多いので、5色でもうるさくならずすっきりまとまってますよね。
4色はまた雰囲気が違います。
GetAttachment[4]
自然の波打ちもきれいです♪

そして、こちらは、ミンちゃんが丸いアクリルモールドで作ったコンフェ入り石鹸
GetAttachment[3]

おいしそ~~~ ココアクッキーのような石鹸ですね♪

そして、ミンちゃんがデザインして、上海Uさんがパソコンで作ったラベルをつけたシンプルラッピング
GetAttachment[2]

そして、裏には石鹸の成分表 (コンパチさんの物まねだそうです)までついています。
GetAttachment[7]
本格的ですね。

ミンちゃんは将来、石鹸のお店を出すことが夢になったそうです。

上海手作り石鹸友の会は、さらに新たな輪が広がっているようです。
今は、5人?6人は越えましたっけ?

そして、最近加入された会員さんが、天然素材で石鹸にきれいな色をつけるという実験をされているようです。成功したあかつきには、また、ご報告をいただけることになっていますので、ぜひ、きれいな
色の石鹸を見せていただきたいと思っています。

上海手作り石鹸友の会の皆様、これからもいろいろ情報よろしくお願いいたします。


上海Uさん、ミンちゃん、ご紹介が遅れてしまってすみませんでした。
また、新作石鹸、楽しみにしていますね♪

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
上海のコンパチさんの石鹸
2009-07-16 Thu 22:08
このブログでときどき登場する上海Uさんの石鹸友の会(?)のメンバーになられたソーパーのコンパチさん(男性)の石鹸をお披露目させてください~。

コンパチさんは上海Uさんが5月24日に開催した石鹸教室で初めて石鹸を作り、本格的に材料のオイルなどを買ったのが6月12日、その後1週間の出張を経て、本格的に石鹸を作り始めたソーパーさんです。

ということは、2週間ですでに6バッチ作った計算ですね。
お仕事をしながらこのペースということは、かなりはまられたご様子。(笑)

マーブルの達人、上海Uさんからのご指導ということもあって、ファーストバッチもいきなりマーブルだそうです。

↓画像をクリックして拡大してみてくださいね♪
P1000056.jpg
反対側から
P1000055.jpg

写真下の方にある碁盤目の紙は、石鹸カッターが無いので紙にカット後の大きさを表示して包丁で切る為の型紙だそうです。

書斎全てが石鹸ルームになっていて、24時間空調を入れ乾燥させているそうです。
綺麗な作品がたくさん並んでいますよね~。

本来なら、自分で研究しながら改善していくマーブルのコツを上海Uさんから教わって簡単にこなしてしまったなんて、なんて幸せなお方でしょう。
私は、いまだにマーブルの研究中です・・・・。


以下ご本人からの石鹸の説明文です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上段の青いのが、最初に教えてもらいながら作ったものです。

その左隣が、自分で始めて作った何も入れていないもの。

青い石鹸の右側が、抹茶を入れすぎて蓬もちみたいになったもの。

その右側が、ココアのマーブルです。

下段左側より、

・抹茶のマーブル

・ココアを下地に原色の模様を入れようとしたら、羊羹みたいになったもの(これは失敗)

・ハーブティを蒸留水の代わりに使ったもので、深みのある淡い黄色になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上海Uさんやコンパチさんの石鹸を見ると、がんばろうという意欲がわいてきますよね。

これからも上海石鹸同好会の仲間を増やして、楽しく情報交換などしてくださいね~。

↓上海の男性ソーパーさんに刺激を受けたらクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんのワンちゃんと石鹸
2009-04-20 Mon 19:21
以前、皆様にペット用石鹸のことで色々とコメントやメールで情報をいただきありがとうございました。

上海Uさん からも皆様へのお礼のお言葉 (下に追記しました) と、皆様からの情報を参考に石鹸を作ったところ、すこぶる良い物ができたとご連絡をいただきました。
ワンちゃんたちの画像と作った石鹸たちの画像も送って頂いたので、ご覧ください♪

まずは、ワンちゃんの画像から
↓2.5歳 次男 リュウちゃん
2.5歳次男リュウ..
↓3.5歳 長男 ハナちゃん
3.5歳長男ハナち..
↓7歳 パパ チビちゃん
7歳パパ(本名チビ..
↓8歳 オジ キルちゃん
8歳本名キル(オジ..
『題名』 僕にもお菓子頂だい!(by上海Uさん) かわいい~~♪
僕にもお菓子頂戴!..


そして、こちらが上海Uさんの作ったワンちゃん用アボカド石鹸です。
犬用アボガド石鹸+..
犬用アボガド石鹸A..
こちら↓は上海Uさんお得意のマーブル石鹸
マーブル石鹸A
とっても細かいラインが大理石のようで美しいです。


モールドもかわいいですよね~。
バラ型裏面A
和菓子の型、初めて見ます。ゼリーとか作ってもかわいいかも。
和菓子型A

そして、この石鹸早速ワンちゃんに使ってみたところこのような感想をいただきました。
(以下原文そのままです)

「ポメラニアン→細い毛の犬なので、市販石鹸ではシャンプー後毛が寝ていましたが、試作石鹸での成果は全ての毛が立ち上がりポワポワのまん丸すべすべ状況です。
コッカスパニエル→親子3匹とも毛が滑らかになり、市販石鹸のかさかさ感とは違いシットリ感が多く出ています。特に老人となりつつあるパパ(人間なら53歳)の毛並みは大きな変化でした。

◎ 皮膚のかゆみは無いようです。←このことがとても心配でした。

* 一回の使用では充分な石鹸効果は出てこないと思います。市販石鹸で傷んだキューティクルの保護は出来ません。4~5回使用
  すれば見違えるほどの効果が出てくると勝手な想像をしています。又、使用三日目ですが毛の汚れも少ないのでは無いか?と 
  思います。ただし、コッカの胸毛(7cm程)はマフラーの総の如く若干の油っぽさが出ています。

市販犬用石鹸はワンちゃんにとって辛い石鹸だったのだなと言う感想です。
人用ボディーシャンプーも同じですね。」


だそうです。

やっぱり市販のものは保存料とか色々と人工的なものが入っているのでしょうね。
いつ買ってくれるか分からない人のためになるべく安く作るのですから、しょうがないのかもしれませんけど。

でも、自分のペットのため、家族のために作る石鹸はすぐ使えばいいので、天然のものだけで作る方が安心ですよね。

上海Uさんが可愛いワンちゃんたちのために石鹸作りをしている様子が目に浮かぶようです。
つやつやの毛がより一層つやつやになることでしょう。
この度は画像何度も送りなおしていただいたりして、ありがとうございました♪

そして、上海Uさんへペット用石鹸の情報をくださった方がたにももう一度、ありがとうございました。


追記 : 上海Uさんのご依頼で皆様へのお礼のお言葉をも載せますね。(以下原文そのまま)

皆さん本当にありがとうございます。
又もやミンクさんにお骨折り戴き本欄へ私事を掲載して貰っちゃいました。ありがとうミンクさん!
ミンクさんのお力添えで(08年4月24日から)独学ではじめた1年半の石鹸作りもそれなりに完成の域に近づいたと言いたいとこですが、少し恥ずかしいので「ほぼ完成」というとこであり、「ほっといても一人で石鹸が作れる領域」というとこまで来れました。
感謝しています!!!
又、いつもブログに出てくる方々のお知恵も大変多く拝借させていただいています。皆様にも大変感謝しています。
マーブルの色材料を少し温めると上手くマーブルが出来たなんていう話をお聞きしても大変嬉しく思っちゃいますし、我が息子達への「可愛い~」等のお言葉には目じりが下がる思いです。
本当に可愛いのですが、縄張り争いという犬の本性だけは消えずあちこちのマーキングがあり、帰宅後の掃除も大変です。
と言うことで、今後もワンちゃん石鹸は作り続けます。
又、マーブルも単色の淡いマーブルの方が人気があるようなので、三色マーブルは卒業する予定です。
そして、5月の連休後オジサンの為の手作り石鹸教室を開く計画があります。上海在住のオジサン達は、皆さん奥さん思いであり、又お嬢さんが居られる方はお嬢さん向けの石鹸が作りたいという事です。(本当は抜け毛が少なくなる効果と毛穴の黒ずみ抜きを期待しているようですが。。。。)現在生徒は3名ですが、ゴルフコンペの参加賞として私の石鹸を提供していることから更に生徒が増えそうです。
最後になりますが、ミンクさんへの感謝の印としてご依頼のあったアクリルモールド6セットを本日発送します。(この欄で通信を兼ねた文書を書いてしまい誠に申し訳ありません。)



↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してくださいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
上海の男性ソーパーさんの石鹸
2008-12-21 Sun 18:05
先月行った上海でお会いした男性ソーパーUさんが、私の差し上げたオプションでマーブル石鹸を作ったというメールをいただき、無理言って画像を送っていただいちゃいました。

すごくきれいなので、皆さんにも見てもらいたいと思って、こちらで紹介させていただきます~。
(もちろん、ご本人には紹介することは了解をいただいてま~す。)

画像をクリックすると拡大で見られますよ~♪ じっくりみてね~。

まずはこちら!新作の3色マーブル石鹸   繊細なラインが素敵
新作3色マーブル黄[1]..

ローズクレイマーブル石鹸   こちらもどうやったらこんなマーブルになるんだろう?
ピンククレー②

ウルトラマリンブルー石鹸    縦にラインが・・・すごい!
ウルトラマリーング[1]..

トルコ草木柄石鹸    Uさん一押しの石鹸!!大理石のようだわ~。
トルコ草木柄②

資源を大切に石鹸    ネーミングも素敵です。カラフルコンフェがきれい♪
資源を大切に (2[1]..

どうですか?
どれも素敵ですよね~♪

新作の繊細なマーブルなんて、私には絶対に無理!
なので、作り方をこっそり教えてもらっちゃいました。
やっぱり、いろいろと工夫されていますよ~。
私も今度いろいろと試してみま~す。

早くこんな大理石のような繊細なマーブル作りたいな~。

Uさんの石鹸素敵♪って思ったらどんどん押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
