手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
超久しぶりのイベント!
2012-01-09 Mon 18:54
超久しぶりの記事UPは超久しぶりのイベントです。

とあるイベントで色々な手作り物と共に石鹸を出しました。
石鹸は、本当に少しだけこのイベントのために作ったのですが、わかりやすく7色にしました。
黒(竹炭)、青(発酵藍)、緑(水酸化クロムグリーン)、黄色(レッドパーム)、オレンジピンク(パプリカ&イチゴ)、ピンク(ピンククレイ)白です。
わかりやすく色別にしてみました。

石鹸2

石鹸


レッドパームはちょっと前に作ったものだったので退色しちゃった・・。
残念。

で、当日お天気が悪く、雨風が激しかったこともあってお客さんが少なかったので、どのお店も売り上げダウンだったようです。
私のお店も目標は達成したものの、完売はできませんでした。

石鹸はあとから追加注文までいただいてほぼ完売でした。
石鹸を使った方から早速感想もいただきました。

「突っ張ると思ったのに洗い上がりがしっとりしていたのでびっくりした。」
「手作りでいろいろな色、形の石鹸ができるなんて本当に感動した」
「思った以上に泡立ちがすごくてフワフワの泡で幸せ」

まだ、これから追加で何人かの方にお譲りする予定なので、また感想を聞きたいと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 石けん大集合 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
石けん大集合!第4弾&イベント石けん勢揃い!
2008-10-05 Sun 17:05
今年の8月に作った石鹸を第4弾として集合させてみました。
うわ~気づいたら9月、10月はまだ一つも石鹸作ってない~~~。
ちょっと風邪もひいて更新すらできなかったし・・・。

第1弾第2弾第3弾はこちら、名前をそれぞれクリックすると見られま~す♪

1)黄土石鹸
IMG_2327.jpg

2)ソシオギョンサン石鹸
IMG_2325.jpg

3)美白石鹸
IMG_2326.jpg

4)ジャスミン石鹸
IMG_2342.jpg

5)カモミール石鹸
IMG_2337.jpg

6)ストロベリー石鹸
IMG_2335.jpg

7)キウイ石鹸
IMG_2356.jpg

8)紫紺石鹸
IMG_2361.jpg

9)高麗紅参石鹸
IMG_2362.jpg

10)米ぬか&あずき&緑豆の石鹸
IMG_2407.jpg

11)湯の花石鹸
IMG_2449.jpg

12)ピンク人魚石鹸
IMG_2462.jpg

そして、こちらが今度イベントに出す石鹸たちです。
IMG_2534.jpg

違う角度から
IMG_2535.jpg

また違う角度からちょっとアップで
IMG_2536.jpg

もういっちょ!(未練ありあり~~)
IMG_2537.jpg

これ全部で何個でしょう?
分かった人にこの石鹸全部プレゼントします!!

・・・・っていうのはできないけどね。ごめんなさい。

答えは210個です。 自分では150個ぐらいって思ってたんだけど。
このほかに30個ほど半端石鹸も出すので、全部で240個だーー!!

重たそ~~。

レシピは半べそかきながらようやく作ったので、あとはラッピングだ!
一応、簡単なシンプルラッピングにしようと思います。

これで、少しでも手作り石鹸を知っていただくきっかけになればいいな~。
そして、売上の寄付も有効に使ってもらえたらうれしいな(^^

ほんの少しだけど社会貢献もしましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
石けん大集合第3弾
2008-07-13 Sun 20:16
そろそろ作った石鹸がまた、たまってきたので、この辺で大集合させてみました
4月後半から6月末までの約2ヵ月半の間に作ったものです

ちなみに今までの石鹸大集合(ブログをはじめてからの)はこちらをクリック → 第1弾第2弾
長いですが、最後までお付き合いくださ~い
石鹸の名前をクリックするとそれぞれのページに飛べますよ~

1)新バランスソープ(画像右側)
2)エゴマ石鹸(画像左側)
IMG_1840.jpg


3)ひまわり油100%の人魚石鹸
IMG_1860.jpg


4)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_1835.jpg


5)カレンデュラ石鹸
IMG_1852.jpg


6)ラベンダー尽くし石鹸
IMG_1877.jpg


7)レモングラス尽くし石鹸
IMG_1891.jpg


8)ローズ尽くし石鹸
IMG_1893.jpg


9)ローレル石鹸
IMG_1895.jpg


10)黄土石鹸
IMG_1899.jpg


11)西施玉容散石鹸
IMG_1906.jpg


12)ハチx2石鹸
IMG_1967.jpg


13)炭の石鹸
IMG_1983.jpg


14)韓薬美白石鹸
IMG_1915.jpg


15)オリーブオイル100%(キャスティール)
IMG_2005.jpg


16)ヨモギ石鹸
IMG_2057.jpg


17)にんじん石鹸
IMG_2065.jpg


18)緑茶のキッチンソープ
IMG_2079.jpg


19)シルク石鹸
IMG_2089.jpg


20)アカスリ石鹸
IMG_2082.jpg


21)かかとキレイキレイ石鹸
IMG_2086.jpg


22)ガスール石鹸
IMG_2088.jpg


23)妖怪(?)マーブルにきび石鹸
IMG_2109.jpg


24)月桃石鹸
IMG_2107.jpg


25)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_2113.jpg


あ~長かった~。
ハーブ石鹸はお気に入りのローズマリーで始まってローズマリーで終わりましたね^^)うふふっ・・・・。

こうやって振り返ると今回はインフューズドオイルを消費すべく作ったので、かなりハーブ系が多いですね。
それと韓薬系や食べ物系少々。

この時期は、酸化し難く、溶け崩れの少ない石鹸ということでバランスを考えてレシピを組み立てました。その基本レシピを基準に作っていったので、出来上がったものも失敗も少なく、酸化が激しかったのはエゴマ石鹸とひまわり油100%石鹸だけでした。

あとの石鹸は酸化はもちろんしてないですし、使い心地もラードや牛脂のおかげで、モチモチの泡がブクブクたって、硬さもキープでき溶け崩れも少なめです。
もっちろんオレイン酸数値もすべて40%以下!なので、にきび肌でも安心です。

基本のレシピはまだ改善の余地がありますが、だんだん自分の気に入った石鹸が作れるようになってきてうれしいです♪

これからも季節に合わせたオイル、オプションを使ってにきびにも乾燥肌にも使える石鹸を目標にがんばるぞー!課題は新しいオプションに挑戦することと香り、デザインをもっと工夫することですね。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
今年になって作った石鹸大集合
2008-04-22 Tue 10:22
今年になってから作った石鹸をこの辺で振り返り、まとめてみました。
3月はほとんど作ってないので、1月と2月の2か月分です。
ご覧いただければ一目瞭然ですが、ハーブのインフューズドオイルを使ったものが5個、自分で精製した牛脂100%5個とラード100%2個、にきび用が2個ときれいに分かれました。

1)ライオンキングにきび石鹸
meisai1.jpg

2)カロチン地層にきび石鹸
IMG_1096_1.jpg

3)カレンデュラ石鹸
IMG_1192_1.jpg

4)牛脂100%高麗紅参石鹸
IMG_1083_1.jpg

5)ラード100%西施玉容散石鹸
IMG_1082_1.jpg

6)サフラワーローズ石鹸
IMG_1100_1.jpg

7)ゼラニウム石鹸
IMG_1190_1.jpg

8)ハイビスカス石鹸(米油)
9)ハイビスカス尽くし石鹸(ひまわり油)
IMG_1277_1.jpg

10)ローズトッピング石鹸
IMG_1221_1.jpg

11)ラード100%無香料石鹸
IMG_1210_1.jpg

12)牛脂100%松葉湯の花石鹸
IMG_1203_1.jpg

13)牛脂100%ミント湯の花石鹸
IMG_1201_1.jpg

14)牛脂100%美白石鹸
IMG_1289_1.jpg

15)牛脂100%カラフルコンフェ石鹸
IMG_1319_1.jpg

16)バレンタイン石鹸
IMG_1314_1.jpg

17)ゆで卵石鹸
IMG_1449_1.jpg

18)14)のコンフェ入り石鹸 数種類
IMG_1507_1.jpg

IMG_1504_1.jpg

石鹸WEBの今日のアートに選ばれたもの
IMG_1498_1.jpg

ひも付きコンフェ入り卵石鹸
IMG_1502_1.jpg

こう見ていくと、画像の四隅が暗くなっているのがありますね~。このころからデジカメおかしかったんです~。
これからはこんなこともないと思いますので、もう少し石鹸をかわいく写せるようがんばらねば・・・。

在庫の石鹸もまだまだあるけど、寄付帰国で友達にお土産であげたりしてだいぶ減ってきて、そろそろ作りたいな~っていう気持ちが高まってきたので、インフューズドものを中心に作りますよ~!

そうそう!日本で会ったお友達の一人からメールが来て、私の石鹸がお肌に合ったようで、「にきびが翌日にはなくなっちゃうし、すっごくいい!」って言って喜んでくれました。 んで、もっと欲しい!って言ってくれたので、また、どさ~!っとあげちゃう予定です!うれし~~♪ がんばるぞ~~!!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:24 | トラックバック:2 | top↑
2007年石けん大集合!(使用感・画像追記)
2007-12-30 Sun 12:22
今年の8月末から始めた手作り石けん・・・・
いっぱい、いっぱい作りましたハートLOVE

その中でも11月から始めたブログに紹介したものは、どれも作ってすぐだったから、使用感とか何にも書いてなかったので、振り返りながら書いていこうと思いますオンプB2(記事の古い順です)

石けんの名前をクリックするとそれぞれのページに飛べるようになってます。 気になる石けんがあったらのぞいてみてくださいね♪ レシピを載せている物も結構ありますよ~。

1)ニキビ石けん
IMG_0639_1.jpg

さまざまなお粉ものを6種類混ぜ込み、インフューズドオイルを使っているので、どれかの効果が出てるんでしょう。 お粉を入れるとキメの細かい泡で泡立ちもよくなるし、毛穴の汚れもすっきり取れて、キュッキュッてします。1度洗いだけでも汚れがきちんと落ちてる気がします。
追記:作成から5ヶ月たって久しぶりに使ってみると・・泡立ちがめっちゃよくなってる~。しかもキメの細かい泡!ス・ゴ・イ! 

2)しっとりシンプル石けん
IMG_0681_1.jpg

香りも強めにつけたので2ヶ月たった今もちゃんと香りが残っています。プレゼントするにはちょうどいい石けんです。もう少し乾燥させれば、泡立ちもさらによくなると思います。

3)ローズ湯の花石けん
IMG_0644_1.jpg

ローズの香りがほんのりとして見た目も可愛い感じなので、手作り石けん初心者にプレゼントにするとたいてい喜ばれます。泡立ちは大きめの泡がたちました。

4)ラベンダー湯の花石けん
IMG_0647_1.jpg

ローズ湯の花石けんより、泡立ちはよく、ラベンダーの香りも強く感じます。見た目も地味でも派手でもないので、なんとなく好きです♪

5)卵米酒石けん
IMG_0648_1.jpg

これは、和のもので口に入れてるものは安全で安心だろうということで、主人の実家用に作ったのですけど、意外や意外、髪の毛に良かったんですよ~。泡立ちは控えめですけど、困るほどじゃないし、香りもつけてないんですけど、卵、米ぬか、日本酒のすべてがお肌と髪の毛をやさしくあらってくれる感じです。
追記:これだめでした~。数ヶ月たった今、結構ピリピリする。なぜじゃ?しっとりを狙ったのに~。
レシピ間違っちゃたのかな~?ありえない~。

6)ローズ石けん
IMG_0654_1.jpg

解禁から2ヶ月近くたつけど、いまだにいい香りが持続しています。EOだけだけど、ちょっと贅沢にいつもの2倍近く入れたからでしょう。やっぱりケチっちゃダメですね。
これも、プレゼントすると喜ばれる石けんです。

7)毛穴すっきりマルセイユ(画像奥)
ニキビ石けんの前身です。色々なお粉で泡立ちも細かく、毛穴の汚れもちゃんと落としてくれます。香りもゼラニウムの香りがほんのりして無意識のうちに手を伸ばしてしまう石けんです。
ということは、やっぱり、香りって脳に働きかけているんですね^^。
8)西施玉容散(ソシオギョンサン)(画像手前)
IMG_0653_1.jpg

毛穴すっきりマルセイユに比べると少しマイルドな感じです。無香料でどうなるかと思っていましたが、私的にはまったく気になりません。中国の西施(ソシ)のように玉のようなお肌になれたらいいな~。

9)真っ白石けん
IMG_0710_1.jpg

自家製ラードとひまわり油をはじめて使った石鹸で、思い出がありますね~。
硬く引き締まっていて型だしも楽でした~。泡立ちは少し控えめなので、もう少し乾燥させてから使おうと思います。小さい型のものはコンフェにしちゃおうっと♪
追記:表面の端っこのほうが黄色くなってきてて、これって酸化?においはしないけどね。洗い流して乾かしても黄色くなる~。あわ立ちは軽いけど、もこもこです。

10)夫が作ったラベンダー石鹸
IMG_0717_1.jpg

作りたてはラベンダーの香りがプンプンしてたんだけど、大分薄れちゃいました~。
ラベンダーの殺菌効果を期待して手洗い専用にしてるけど、大きすぎて手で握れない~

11)リバッチ石けん5種類
IMG_0715_1.jpg

意外や反響が多かったので、嬉しかったです♪ ヨモギと米ぬかは思ったより泡立ちがよくモコモコで洗い心地も良かったんだけど、アロエパウダー入りのものだけ酸化臭がして使えませんでした。前に作ったアロエ2層石けんもアロエパウダーを入れたところだけ酸化してしまっていました。なのでアロエパウダーは酸化に注意ですね。

12)ほんのりピンク(?)ごま石けん

前田さんの本にあったとおりのレシピで作ったんですけど、まったくピンクにはならず、がっかりです。ごま油の種類によってピンクが出ないこともあるので、私のように、ピンク色を期待して作る場合は要注意です!
追記:やっぱりうわさ通り、さっぱり石鹸になったよ。たまに洗うにはいいかも?

13)ローズマリー尽くし石けん
IMG_0769_1.jpg
ローズマリーとレモングラスとシダーウッドのちょっとさっぱり系の香りがします。
パウダーをいっぱい入れたので色はやっぱりまっ茶色のままです。使うのが楽しみです。
追記:これ、本当にすごいよ!この石鹸!リピート決定!
髪の毛洗ったらさらさらのつるつる、今までで一番髪が喜んだ石鹸です♪体もつるつるだよ~。

14)100%牛脂石けん
IMG_0803_1.jpg

自分で精製した牛脂だけで作った石鹸です。てまひま掛けて材料から作った石鹸なので、思い入れもひとしおです。解禁前だけど待ちきれずに使ってみました。おどろきです!今まで作った石鹸の中でこんなにきめの細かいもっちりした泡は初めてです。毛穴の詰まりがどうなるかが一番の問題でしたけど、合わない石けんだとすぐににきびが出てくる私が2日間朝晩使ってもなんともありませんでしたよ~。やっぱりなんでも自分で試してみることが大切なんだと思いました。

15)ホエイ入り抹茶ミルク石けん
IMG_0821_1.jpg

手作りホエイを使った石鹸なので、これも使うのが楽しみです♪
お気に入りの型(笑)で作ったので、まだカットもしていません。(←その数時間後思い立ってカットしました)
追記:これ、期待が大きかったからか、いまいちでした。もっとホエイとココナッツパウダーの特徴が出るかと思ったけど、う~~ん。泡立ちはいいんだけどね~。

16)牛脂100%第2弾中国酒入り
IMG_0801_1.jpg

日本酒石けんがすごく良かったので、中国酒も期待しています。
中国酒のフルーツ(?)の甘い香りも手伝って、いい香りですトールローズ
コチラもまだ切り分けていません。(←その数時間後思い立ってカットしました。)
追記:いい香りは数ヶ月たってもそのままです。使い心地より香りのためにこの中国酒を危険なアルコール飛ばしをしてでもまた使いたいな~。

17)温抽出カモミール石けん
IMG_0860_1.jpg

カモミールのEOは使ってないのに、カモミールの香りがほんのりします。やっぱりインフューズドオイルは香りがいいですね~。効能も期待しています。
追記:友達が顔が白くなった、にきびが翌日にはなくなったって大絶賛してた石鹸です。私はそんなに感じなかったけど(笑) でも、ほんのりカモミールの香りはまだしてますよ。

18)初マーブル牛脂石けん
IMG_0808_1.jpg

牛脂100%にミリスチン酸を入れたので、泡立ちも期待できそうです。香りはほとんど残っていません。もう少し固めのトレースが出てからマーブルを作ろっと!

19)カレンデュラ石けん
IMG_0876_1.jpg

半分ほど牛脂が入っているにもかかわらず、いまだにやわらかいです。ジェル化させたからかな~?色もまだ中途半端です。でも作って間もないからか香りはすごくいいです。これがちゃんと残ってくれたらいいのにな~。
追記:数ヶ月たってもまだやわらかいけど、しっとりで手を洗うのにはちょうどいい感じです。

20)ローズマリーシャンプーバー
初めてシャンプー用にと意識して作った石けんです。
髪の毛にいい香りが残って欲しくて香りも強めにつけました。でも多分髪には残らないんだろうな~。泡立ちは今は思ったよりも控えめでしたが、乾燥させれば泡立ちもよくなることでしょう。
追記:大晦日に使ってみたら、スッゴクよかったです。香りもよくって気分的にもルンルンになって、乾かした後もさらさらで髪の毛を触るのが嬉しい~って感じです。しばらく続けてみようと思います♪
追記:ローズマリー尽くし石鹸が気に入るまではずっとこのシャンプーバーでシャンプーしてました。これもいいんだけど、やっぱりローズマリー尽くしにはかなわない。

21)えごま石けん
IMG_0882_1.jpg

エゴマの香りがまだプンプンしています。EO使ってたら、どんな香りになったんだろう?混じっちゃうだろうな~。 それも今後試してみますね。 えごま油はククイナッツオイルと脂肪酸の構成が似ているので、使い心地が楽しみです♪
追記:4ヵ月後にはじめてつかったけど、香りはエゴマ油のそのまま残ってます。しっかり香り付けはしたほうがよさそう。使い心地はつるつるで気持ちいい!
意外と(?)オレイン酸値も低めだし。

こうやって振り返ってみるといろんな石鹸を作ったな~。ってなんだか感動です!
解禁してもまだ使ってない石鹸もあるけど、これらの使い心地を参考に新しく石けんのレシピを研究していこうと思います。

まだいくつかUP待ちのものもありますけど、来年もバンバン作りますよ~~~。だって、材料がイ~~~ッパイあるんだもん!
作らなくっちゃばちが当たるわ~。

長くなりましたけど、最後まで読んでくださってありがとうございました
この記事UPするまでに途中で何度(5回ぐらい)も消えて最初からやり直し・・になって・・。
半ベソかきながら、途中で保存しながらようやく仕上がりました。最後まで充実した年ですね(笑)

来年もがんばりますので、よろしくお願いいたします

 いつも読んでくださって感謝しています♪ ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石けん大集合 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
