手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンパマッサージで美肌
2008-05-16 Fri 10:25
にきびと一口で言ってもいろんな種類、原因があると思います。
私のは口の周りにできるのがほとんどです。

これは、私が通ってたフェイスエステの人から教えてもらったのですが、口の周りのニキビはリンパの流れが悪くなっていることも原因らしいのです。
よく、胃など内臓と関係するとか、ホルモンと関係してるのは知ってたけど、リンパか~。

リンパの流れをよくしてあげるマッサージを教えてもらいました。
やり方は簡単。

顔にあるリンパのつぼを刺激して、リンパの流れをよくしてあげて、それを最終的には耳の付け根に集め、そこから首、鎖骨を通って、最終的には脇の下に流してあげるんです。

顔にあるリンパのつぼ・・・私が教えてもらったのは、眉頭のすぐ下、こめかみ、小鼻の脇、鼻の下、下唇のした中央、あごの裏の骨の内側、耳の手前、耳たぶ近くの付け根です。

これらをプッシュして耳の付け根に集めたら、そこから手で優しく鎖骨に流して、脇までおろしたら、わきの下の中央を強めにプッシュ!(腕を押さえるようにして親指だけわきの下に入れ、親指でプッシュ)

ついでにひじを曲げた内側の親指側のところも美顔のつぼなので、プッシュ!

これだけで、滞っていたリンパの流れがよくなり、血行もよくなり、毒素も排出されることでしょう。

私の場合は、鎖骨の上の凹みを指で押して痛いときはリンパの流れが悪くなっていると判断して、
やさしくプッシュしています。(強すぎるとリンパ管を傷めちゃうので気をつけてください

リンパマッサージはやりすぎはよくないし、力加減もやさしくして、あくまで自己責任で行ってくださいね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | ニキビ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
手づくり石鹸でこれだけ変われたよ!(2ヵ月後)
2007-12-26 Wed 10:53
手作り石けんを本格的に使い始めて2ヶ月以上過ぎましたけど、どれだけ変わったのかそろそろお知らせしないといけませんね~。(ブログ名からすると・・・笑)

以下、私の人体実験の結果です(笑) あくまでも私の場合ですが参考になればと思います。


にきび・・・・・・・・劇的によくなりました~。毎月出てたでっかいにきびはもうありません。小さいにきび(つぶすことも出来ないほどの)は時々出ることもありますけど、知らないうちになくなってる。食べ物ははっきりいって石けんをはじめてから逆に何にも気にせず、チョコ、せんべい、揚げ物などなんでも食べまくり!それなのに、なくなったのですから、確実に石けん&手作り化粧水のおかげでしょう。 (あえてビタミン剤もとってませんでしたし・・)

にきびあと・・・・・これは結構しぶといです!でも、だいぶ薄くなってきてる気がします。
1年ぐらいしたらきれいになるのでは?

しみ・・・・・・・・・・これは石けんというよりも手作り化粧水の効果だと思うけど、全体的に薄くなったような気もします。でも、これは、自信ありません・・・。

しわ・・・・・・・・・・う~~んこれも微妙だな~。でも、お肌のハリが少し出た分、目立たなくなってきたと思いますけど、根本的には?です。

髪の毛・・・・・・・・指が簡単に通る~~。全体的に髪が若返った印象です。ハリやコシが出て、健康になりました~。 石けんシャンプーを始めてからは市販のシャンプー、リンス、コンディショナー、パック、ワックス類は一切使ってません!

とまあ、こんな感じです。

これから毎日続けていけば、もっともっと良くなるんじゃないかな~と思いますにっこり

まだ、手作り石けんを試されていない方、特に、私が自分で試して効果があった大人にきびでお悩みの方には、ぜひ試してもらいたいな~と思いました。

今、試行錯誤でにきび石けんを色々と作成中です。自分で納得いくものができたときは、サンプルとしてお配りできたらな~と考えていますclover


それから、プロフィールって大事なものなのに、ちゃんと書いてなかったことに気づきました

で、カテゴリーの「はじめまして」の欄に、ちょっとだけ ミンクってこんな人っていうのを付け足しました。よろしければみてくださいねハート

今ここまで来てます!『ポチ』っとしてくれたらうれし~なハート8
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | ニキビ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
牛脂予告&リバッチ石鹸&にきびの原因
2007-12-05 Wed 11:38
今、実は牛脂の精製をやってて、最終段階まで来ているんです~。

画像とか色々と手間取ってて、なかなかUPできません・・・・。
何とか早くにだせるようがんばります!!

さて、昨日のリバッチ石鹸、皆さん興味があるようでしたので、続きを・・。

昨日はリバッチ石けんの米ぬかを体験
同じ石鹸生地で、どれだけの違いがあるか、OPの効果があるかどうかを知りたかったんです・・。

結果・・・
やっぱり、違いますよ~~確かに違います
米ぬかはしっとりクリーミーな泡立ちできめ細かい泡なんです
オイルを高級なものに変えないとクリーミーな泡って出来ないのかと思っていましたが、OPでも可能なんですね~。感激===

やっぱり米ぬかをたくさん入れ込めたので、効果は抜群なんでしょうね。それに、ホットプロセスによる泡立ち増加&滑らか効果が加わって、いい感じですclover

これは、残りのローズマリー、緑豆、アロエの石けんを使うのが今からスゴ~く楽しみです

石けん洗顔に完全に変えてから、かれこれ3ヶ月ぐらいたつかな?
月に1度は必ず出ていたでっかいにきびはもうお目にかかってないな~~。
私が考えるにきびの原因は・・・・・

1 洗顔不十分
2 化粧品
3 シャンプー&リンス
4 タオルや布団カバー

今まで、にきびをなくすために、食べ物を徹底的に気をつけたり、化粧品変えたり、ビタミン剤やビフィズス菌などのサプリを飲んだり、皮膚科でもらった薬塗ったり、ピーリングしたり・・・・色々してきたけど、その中で一番効果があったのがピーリングかな?

でもピーリングは高いし、そんなにしょっちゅうやるものでもないしで、一時しのぎだったんです

こんなに、色々やってもたいした効果もなかったのに、石けん生活にしてから本当によくなってきました。上のものと比べると辛くも面倒でもなくって、楽しく石けん作りして自然にきれいになっちゃったって感じです

にきびで悩んでいる人に、早くこのことを教えてあげたいな~と思うんですけどね。

無理強いも出来ないし、わたしが出来ることはこうやってブログで紹介するぐらいですrainbowrainbow

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。「やってみたい」って思ったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | ニキビ | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
