手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪の結晶の石鹸
2015-11-05 Thu 00:02
そろそろ冬の石鹸を仕込もうと思い、レシピもそうですが、雪の結晶のモールドで雰囲気を出してみました。
DSC02906.jpg

このモールドは6コいっぺんに作れるもので何種類かの結晶のデザインの石鹸が作れます。
大きさも微妙に違うので面白いです。
今回は下半分にローズマリーパウダーを入れこんだものを先入れしました。

これは、年末に日本に帰国した際に、とある冬のイベントで販売する予定です。
ご興味にある方はお問い合わせください。

2種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
韓国の石鹸本のアレンジレシピ 大公開!
2015-10-29 Thu 10:08
 『天然石鹸の作り方』 という可愛い表紙で、韓国人ソーパーさんの本の中のひとつの石鹸レシピをミンク流にアレンジして石鹸を作ってみました。
DSC02869.jpg

オリジナルは公開できませんが、ミンク流のレシピを公開させていただきます。

ココナッツオイル         300g
パームオイル           100g
オリーブオイル          150g
マカデミアンナッツオイル     50g
キャスターオイル          50g
ライスオイル             50g
アプリコット核オイル        50g
精製水                248g (33%)
苛性ソーダ           111.3g (95%)

ukiukiせっけんライフさんの計算機によると

肌あたり  5.8
洗浄力   6.8
泡立ち   8.2
硬さ     7.1
崩れ     6.1
安定性   6.8

です。

ミンク流レシピでは、重視しているのは安定性です。
安定性の数値が高いと酸化しにくいということで、この数値が低いと長期保存は難しくなります。
逆に肌あたり、硬さ、泡立ちあたりは長期保存する事で数値が上がると思うのです。
溶け崩れや洗浄力もおそらく上がるんじゃないですかね?

なので、時間さえ経てばどれも数値が上がって、下がるのは唯一安定性=酸化じゃないかな?と思うんです。
なので、安定性は「7」に近い数値に持っていきたいと常に考えて作っています。

さて、韓国のソーパーさんの出している本はどれもココナッツオイルやパームオイルの割合がオリーブオイルよりも多かったりして、はじめはすごくびっくりしました。それに苛性ソーダの量も欧米並に多いです。

でも、それもこれも酸化を意識してるからじゃないかなと思うんです。

肌あたりを一番に考える傾向のある日本のソーパーさんとは考え方が違いますね。
私もはじめは、そんなきつい石鹸無理!って思ってましたけど、
石鹸の在庫がいっぱいあるし、作ってすぐは使わないので、1年、2年経ったらいい石鹸になるし、酸化もそれほどしないので理にかなってるのかもと思っています。

もちろん、これは人によって考え方がいろいろあるし、石鹸を作ってからどれくらいで使うかにもよりますよね。
とりあえず、お肌が丈夫なミンクとしては韓国や欧米的なレシピは合ってるのかもしれません。

2種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
なんと!!3年ぶりの石鹸作り!
2015-10-25 Sun 04:59
大変ご無沙汰してます。
ブログも放置状態でしたが、石鹸作り(固形)も放置してました。

液体石鹸はシャンプー作りで定期的にやってはいたんですけど、固形石鹸は在庫がたくさんあって3年間作らなくても、十分あったので、必然的に作らなくなり・・・・。
でも、実はまだ石鹸の在庫はあるにはあるんですけど、顔用に使えそうなものがほとんどないので、ようやく再開しました。

これからは石鹸作りに励むことを誓うためにもブログで宣言しておこうと思いました。(笑)

さて、久々の石鹸のレシピはどうしよう??といろいろ考えて、以前友達がすごく気に入ってくれた石鹸を少しアレンジして作りました。
DSC02864.jpg

ちょっと冒険的なレシピで、米油の配分が一番多いのです。あとはココナッツオイル、パームオイル、ヒマシ油です。
何かすごいでしょ?
10分でトレースです!でもその後もなるべく混ぜ混ぜ。
あ!ここで気付いた方はかなりのミンク通の方ですね。・・・・いないかな?そんな人は・・・。(悲)
ミンクはクルクルする手の力がなくて、最初はペットボトル製法、その後はブレンダーを使って石鹸作りをしていました。
手でクルクルするのはミンクにとってはきついのです・・・。
でも、今回は頑張りました!15分くらいかな?
これからもなるべく手でクルクルをやってみようと思っています。
型はクリスマスを意識してジンジャーマンです。上半分はそのまま、下半分はローズマリー粉をたっぷり入れました。
EOは、スイートオレンジとローズマリーです。

前回作った米油高配合の石鹸の使用感は、私の記憶では、ビックリするくらいつるつるすべすべになったんです。ただ、その時は米油はカレンデュラをインフューズしたものを使ったのでその効果もあったかもしれませんね。

また実験の始まりです!以前のと比べココナッツオイルの量を増やし、インフューズしてないオイルでどんな使い心地の石鹸になるのか。また楽しみが増えました。
さて、特にこの1ヶ月は石鹸作りに励みますよ~~。

やるときはやる!やらないときはやらない!
こんなミンクですが、初めましての方も古くからのブログ友達の方もどうぞよろしくお願いいたします♪

2種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウルトラバイオレットのカービング用石鹸
2012-09-19 Wed 21:56
ウルトラバイオレットを入れて薄紫のカービング用石鹸を作りました。
石けんウルトラバイオレット

レシピはカービングにちょうどいい硬さ、でもお肌にも使える、しかも長持ちする(酸化しにくい)ということを考えていろいろ計算してみました。

飾ることを考えると着色や着香はどうしても人工的なものになってしまうのが残念ですが、仕方ないですね。

今回も泣く泣く、合成着色料とFOを使いました。

でも、まあよくよく考えれば市販の石鹸も使っているのだから、手ぐらいは洗っても大丈夫だよね。

そんなこんなで作ったのがこちらです。

これでまたカービングの練習をします!

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
型出しの難しいおNEWなモールドの藍石鹸
2012-09-10 Mon 15:48
今まで買ったままなかなか使うチャンスがなかったモールドで始めて石鹸を作りました。
藍石鹸

発酵藍を入れた鮮やかめの紺色石けんです。

薄手のシリコンモールドは浅めなものや、深めでも底の方が面積が狭くなっていればプッチンプリンのようにツルッと出てきてくれます。
一番厄介なのは深めで底面積と上面積に差がないもので、さらに底に溝の模様があるものです。

今回使ったものはまさにこの条件に当てはまり、型出しに失敗してしまいました。
ゆるトレで入れたのに、溝部分まできちんと入っていかなかったので、次回はちゃんと面倒でもトントンしなきゃですね。
このお花真ん中部分が低くなっていて、外側の花びら部分は尖ったような感じになっているんですよ。可愛らしさの中にも鋭さがあってヨーロッパらしさが出てるような気がします。


3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダー石鹸 & ローズ石鹸
2011-08-16 Tue 15:55
ローズインフューズドオイルを使った石鹸とラベンダーインフューズ度オイルを使った石鹸を作りました。

DSC01562.jpg

左はローズ石鹸で、右がラベンダー石鹸
左の方がオリーブオイルの配分が多いのでうっすら緑色をしています。
ローズの方は残念ながらオイルについたローズの香りまではしませんが、ラベンダーは香りづけしなくても強い香りがします。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
かわいいマーガレット石鹸
2011-07-30 Sat 17:33
以前にcalenさんから頂いたマーガレットのかわいいシリコンモールドで前からやってみたかった2色使いの石鹸をようやく作りました。

DSC01561.jpg

真ん中を黄色にしたかったんだよね。
ちょっとオレンジだけどね。
でも、かわいいお花の出来上がりで大満足です♪


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ひまわり畑の石鹸 サンシャインバー
2011-07-19 Tue 02:20
久しぶりにサンシャインバーを作りました。
DSC01560.jpg

サンシャインバーはやっぱりひまわりのモールドが一番お似合いだぁw

シリコンモールドに色がついちゃった。
でも、モールドを太陽に当てて1時間ほどで元通りになりました。

夏にはひまわり!
でも、2~3カ月してちょうど使えるころにはもう秋かな。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きらきらラメとラベンダー石鹸
2010-07-10 Sat 17:44
ラベンダーインフューズドオイルで作った石鹸にドライラベンダーをくっつけたのですが、もう一つ遊んでラメをつけてみました。

ラベンダーがついてない側にきらきらさせたんですけど、画像だと白くぶつぶつになって見えますね。

IMG_0048.jpg

なんか、カットも汚いのできらきらわかりづらいですね。
インフューズしたラベンダーの深い香りと張り付けたフレッシュなラベンダーの香りがして見た目は悪いけど、使い心地の良い石鹸になりました。


後できらきらの部分をカービングしようかな?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
楕円クロスの石鹸
2010-06-22 Tue 15:06
クロスの石鹸を作ってみました。
IMG_0045.jpg

と言ってもこれはカービングではなく、残念ながらモールドです。
でも結構このモールド気に入ってるんです^^


クロス部分を違う色にするとまた雰囲気が変わりますね。

こんなきれいな模様がカービングでできたらいいな~~。
(きれいと言っても虫食いがすごいですね。)

お花以外のものもカービングしてみようかな?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
定番石鹸って?
2009-12-19 Sat 22:44
ソーパーの皆様、それぞれ定番の石鹸ってもっていらっしゃいますか?

私もソーパーになって200バッチを超え、自分の中でこのレシピで作るといい感じっていうのがいくつかあります。

オイルの割合とオプションとの総合なので、すっごいいっぱいあるレシピの中からになっちゃいますけど。

私が特に好きな石鹸は4種類ぐらいかな。

最近はだんだんこの4種類のオイルの配合+オプションや香りで変化を出すっていう感じになってきました。


今日作ったのもその中の一つ、ピンククレイと藍で色づけした石鹸です。
左側のcalenさんに頂いたモールドで作ったマーガレットはピンククレイと藍です。
右側のジンジャーマンはピンククレイだけです。
ピンククレイ&藍

ちょっと米油が多めに配合してあるので、トレースが出始めてからはあっという間にボテボテになる癖ものなんですけど、使い心地はツルツルのキュッキュッ!ですごいんです。

もちろん突っ張らないし、適度な保湿感です。

それにクレイの効果なのか、泡立ちも泡持ちもいいんです。
ニキビ肌にも優しく作用してくれるので、大好きな石鹸の一つです。

私の肌には米油っていいんですよね~。
ニキビ肌でなくても、米油配合の石鹸がいいと言ってくれる友達も多いので、誰にでも好かれるのかな~なんて勝手に思っています。
もし、米油の石鹸は苦手という方がいらしたら教えて下さいね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
リンクルソープ!
2009-11-17 Tue 23:00
韓国の本(ロジリさんのではない)のレシピどおりにしわにいい材料を使って石鹸を作りました。

といってもオプションではなく、オイルの組み合わせなので、真っ白もつまらないと思い、ちょっと色でも遊んでしまった・・・。
なので、なんだか、お肌にいいんだか悪いんだか・・・・。微妙・・・・・。

ちなみにオイルの構成は多い順にパーム、ココナッツ、オリーブ、アボカド、グレープシード、米油、ひまし油です。本のとおり800gバッチで作ったので結構多めです。

リンクル

色づけはウルトラマリンパープルやローズ湯の花です。

上海Uさんからアクリルモールドが来てから、シリコンモールドの出番が少なくなって、模様付けに力を入れた石鹸が多くなりました。

今まで一番苦手な部分だったので、これを気にもう少しだけステップアップしたいな~~。
せめて、普通のレベルまで。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
動物やフルーツのコンフェ入りM&P石鹸
2009-10-31 Sat 18:50
久しぶりに石鹸を作ったんだけど、イベント用です。

今まで大切に作ってはためておいたモールドコンフェを大放出です。
IMG_3978.jpg

透明石鹸で包んで四角い石鹸にしました。

OPはグリセリンとマカダミアナッツオイル。それに、おいしそうな香りのキウイやストロベリーのFO。

モールドの中に先にコンフェをならべてそこにM&Pの透明ベースをゆっくり流し込みます。
IMG_3979.jpg

IMG_3990.jpg

大体同じくらいの深さに入れたらそのまま室温である程度まで冷まして、冷凍庫に5分程度入れて型だし。
こちらは↓アヒルちゃんの色違いを並べたもの。
IMG_3991.jpg

薄くてもM&Pなら、きれいに型だしできるので、すっごく気持ちいいです♪

最後のほうは普通の丸いコンフェなども大放出。
自分で作った透明石鹸を薄切りにしてくるくる丸めたものなども全部入れちゃいました。
コンフェが多ければ多いほどお肌には優しいだろうって思って。

やっぱりM&Pは色も香りも楽しめてすぐに使えるし、気軽に作れていいな~~。
これで使い心地がよければ最高なのに。

一応スーパーファットでマカダミアナッツオイルを入れてあるので少しはいいはずなんだけどね。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
カットが楽しみなシークレイソープ
2009-10-15 Thu 21:30
上海Uさんからいただいたアクリルモールドで、俄然、模様つきのかくかく石鹸を作りたくなったミンクは、今度はシークレイを使って全体に模様のある石鹸を作りました。

トレースはゆるめにして、表面もでこぼこにならないようにしました。
シークレイ

デモでも、やっぱりどうしてもジェル化させたくて、させてしまった・・・。
表面は白いんですけどね。側面から見るともうベージュになってるのが見えます。

で、まず、こんな風に太めにカットしてさらにそれを半分にカット。
シークレイ1

そして、右側の半分にカットした石鹸を恐る恐る開くと・・・・
シークレイ2
やっぱり予想通り、模様は出ない・・・。

残りの石鹸は上下2段にカット!えい!今度はどうかな?
シークレイ3
ありゃりゃ、やっぱりすごい色だ~~。でも、模様は出てる~♪
全部カットして内側を開いてみると
シークレイ4
上と同じように模様が出てる~。
あ~ジェル化が悔やまれます・・・。たぶん、もう少し置いたらもう少し白っぽくなると思うんだけどな~。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
湯の花石鹸
2009-09-15 Tue 15:53
そろそろ秋らしくなってきたので、湯の花石鹸を作りました。

型入れ直後はこんな感じ。
IMG_2662.jpg

数日後はこんな色に。
IMG_2688.jpg

横から見るとオォ~~やっぱりすごい色! 深緑のような群青色のような。
IMG_2690.jpg

前に作ったときもすごい色の変化が楽しめたから、今回も楽しみ♪

石鹸が生きてるって感じるとなんかうれしいです♪

ランキングに参加しています♪
↓を押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
マッサージソープ!
2009-09-10 Thu 18:35
まえにボディーショップ(だったと思うんだけど)、セルライトなどをほぐす用の小さいつぶつぶの突起があるマッサージソープなるものが売っていたのを見たんだけど、それと同じものを作りたくて、似たようなモールドを探したんだけど、見つからず。

かといって、自分でモールドを作る勇気もなかったので、試行錯誤した挙句、コンフェを突起に見立てて、作ってみました。

で、出来上がったのがこちら。
IMG_3454.jpg


ちょっと笑えるけど、本人は真剣よ!
これでマッサージすれば、体も洗えて一石二鳥でしょ?

凝ってるところをゴリゴリしてしてもいいし、太ももの裏などのセルライトをほぐしてもいいし。

これで頭を洗っても気持ちいいかも~。

いや~。自分としては歯磨き粉を歯磨きチューブに入れたとき以来のヒットだと思う。(笑)

↓ナイスと思った心の広い方はここを押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
赤に白のマーブルの石鹸
2009-09-05 Sat 10:39
韓国のカリスマソーパー、ロジリさんの本に載っていたレシピをアレンジして石鹸を作ってみました。
IMG_3450.jpg

これが記念すべき201バッチ目です!(作ってから数ヶ月たちましたが)
新たな気持ちで、新しいことへのチャレンジを忘れずに、これからもがんばろうと言う気持ちをこめて。

レッドワインのアルコールを抜いたものを全水分に置き換えました。
で、赤い色をつけるためコチニールという虫から作られた天然色素を使いました。
食用の色素でもあるようですが、敏感肌の人は避けたほうがいいようです。

なので、気持ち少なめにいれたら、赤というより、ピンクっぽくなってしまいました。
ロジリさんのはきれいな赤なのに・・・。

でも、でも、ロジリさんの本に書いてあるようにマーブルをやってみたら、すごくきれいにできました。
今迄で一番きれいにできたかも~~。

200バッチ目のむぎボンの素朴石鹸に比べると201バッチ目の方が記念ソープにふさわしいでしょ?

これからも、きれいな石鹸を目指して研究&経験を重ねて行きたいです。

201バッチから初心に戻ってがんばります~~。
ここ↓を押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
蜂の巣石けん
2009-07-24 Fri 09:44
蜂の巣のモールドで作ってみたかったリアルな蜂。
背中のシマシマや羽をグレーにしたつもりが・・・・いまいちですね。
IMG_2656.jpg

そして、こちらはあまった生地で作ったピンクの蜂の巣
IMG_3349.jpg

ちなみに最初に作ったのはこちら
IMG_1967.jpg
その時の記事はこちら→前に作った蜂石鹸

このプラスティックのモールドとは相性が悪いのか、内側にヴァセリン塗ってもなかなか出てこなくて、
放置しているうちに酸化しちゃった石鹸もあります。(涙)

相性ってあるのかな~?

↓ここ押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
200バッチ目の新作石鹸
2009-07-14 Tue 09:33
200バッチ目、結局、自然の流れで作りたいものが出ていたので、何も考えずそれを作りました。
言うなれば本能のまま作った石鹸です。

前に日本で買ったまま、しまいこんでいた『はつたい粉』。まだまだ賞味期限はあったので、そのままにしすぎていましたが、そろそろと思って使いました。

はつたい粉は大麦とはだか麦が原料です。
なので、水分は同じ麦のお仲間のビールを入れました。2週間ほど口をあけて、アルコールと炭酸を抜いておきました。


で、作ったのが、先日作った『ぬかボン』 ならぬ 『むぎボン』です!

左のがむぎボン、右のがぬかボン
IMG_3434.jpg
フラッシュで写すとこんな感じ。石鹸の色はこっちのほうが近いかな?
IMG_3431.jpg


見た目はほとんどぬかボンですね。 香りは麦茶の香りで、ほっとします。
米ぬかは何であんなにすごい香りになっちゃうのでしょうね?

そして、またまた、泡もちのために昆布パウダーも入れました。


しかし!気づいたら水分を倍量入れてしまったので、さぞやユルユルの石鹸になるかと思ったんだけど、これがちょうどいい! ビールにしたのも関係あるかも?
これで水分が半分だったらかなりカチカチだったかも・・・・。

同じ粉でも米ぬかとはまた違うんですね~。


まだ解禁してないので、使い心地はわからないけど、楽しみ~♪

ランキングに参加しています♪
200バッチ記念に↓ここぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
韓国のカリスマソーパーさんにお会いしました~♪
2009-07-07 Tue 22:30
私のメル友で、韓国でNO.1のデザイン石鹸の作家さんのロジリさん のお宅にお邪魔しました。

お宅は最近引っ越しされて、内装や家具もご自分で手掛け、白を基調にセンスよくまとまって素敵なお宅です。裏には、都心なのに小山があって、小鳥のさえずりも聞こえ、森の中の別荘にいるような気分になりました。

真っ先に目に付いたのがそこかしこに飾ってある石鹸の数々。
説明は要らないと思うので、とにかく見てください。きれいに写せてないのが申し訳ないけど。
ろじり

ろじリ2

IMG_3273.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3270.jpg


ロジリさんは、もともと服飾デザイナーだったのですが、手作り石鹸の魅力に惹かれてこの世界に入ったようです。

10年以上前に日本にも1年半住んでいたことがあって、日本が大好きで、「日本人になりたい~」とブログの雰囲気とはまた一味違って、とっても明るくて、素敵な方でした。

彼女は自分の世界や考えをしっかり持っていて、ファッションに対しても独特な考えを持っていて、「韓国ではスキニーがはやるとみんなスキニー、超ミニがはやるとみんなミニ、でも日本は違う。自分の着たいものを着て、自分を表現している。それがいい!」と言っていました。

多分、日本は人口も多いし、流行にのって同じようなかっこうをしている人もたくさんいるけど、原宿や渋谷なんかを歩いている人たちは、人の目を気にせず、自分の着たいものを着ているということなんでしょうね。

だから、原宿が大好きなんですって。

さて、石鹸のお話ですが、ロジリさんの石鹸はとにかくデザインがすごい!
どんな模様でも、思いのままなんですって。すごいですよね~。

そんなロジリさんのお教室に行けば、そのテクニックの一部を教えてもらえると思うと通いたい気持ちは抑えきれません。でも、言葉の問題が・・・・・。他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうのも心苦しいし、ロジリさんに余計な神経を使わせてしまうのも申し訳ないし・・・。

でもでも、それでもあんな素敵な石鹸が自分の思うまままに作れるようになるなら行きたい!
という気持ちも半分あります。

あ~、個人レッスンでもしてもらえたらな~。

さて、ロジリさんは、韓国ではすでに手作り石鹸の本を出版されています。本については長くなるので、また次の機会にお話しますね。

ロジリさんの当面の目標は、日本で石鹸の本を出版し、新宿の(←ここ大事)紀伊国屋書店で本のサイン会を行うこと!だそうです。

そして、将来の夢は世界中で手作り石鹸の作家としてロジリさんの名前が有名になることだそうです。

うんうん、その日は近いと思いますよ~。ホントに。今のうちにサイン貰っておかなくちゃね。

で、帰り際にロジリさんの手作り石鹸いただいちゃいました~。
石鹸用スタンプもボックスもシールもすべてロジリブランドでオーダーで作ったものだそうです。
素敵~~♪

そして、中身の石鹸もすっごく素敵です。
IMG_3278.jpg

日本人ソーパーさんの本やブログでも見たことがない色合いやデザインだと思いませんか?
OPはすべて天然素材にこだわっていて、ここまできれいな石鹸になるなんて。
OPだけでなくオイルなどすべての素材にこだわりがあって、安全なものだけを使っているようです。


「またいつでも遊びに来てね。今度電話するね。」と気軽におっしゃってくれたロジリさん。

私も今回は緊張もあって(?)、ハングルがうまく使えなかったけど今度はもっと頑張ります!
そして、おいしいもの(作れたら作って)持っていきますね~。

お互い夢に向かってがんばりましょうね~。

おいしいコーヒーとたくさんの石鹸ありがとうございました~。

ロジリさんの素敵なブログはこちらです。

追記: ロジリさんのブログの左側にカテゴリーがあって、その上から2番目をクリックすると素敵な石鹸がたくさん見られますよ~。

ランキングに参加しています。↓クリックすると日本の素敵なソーパーさんのブログに行けます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
石鹸の寄付!
2009-07-05 Sun 12:18
今まで、福祉施設、学校、寄付団体などに石鹸を寄付したことがありますが、今回は地域のお祭りの一環で非営利団体のフリーマーケットへの寄付として、もう使わなくなったけど、捨てるにはもったいないようなカバンや洋服、新品の食器に贈答品などなどと共に、緑茶インフューズドオイルで作ったキッチンソープを50個ほど寄付しました。

IMG_3305.jpg

そして、今回は物を出すだけでなく、あえて、ボランティアとして販売などのお手伝いもしてきました。ボランティアに手を挙げた人も少なかったので、結構大変でしたが、自分の作った石鹸の反応や行方もみたかったので。

でもでも、お客さんのほとんどが当たり前だけど韓国人の方で大丈夫なのか・・・。
そんな不安もあったのですが、ま、日本人担当ってことで。

もちろん、石鹸の材料、使い方、注意事項をきちんと書いた韓国語の説明書も用意しました。

開店する前からもう人が来て、いつの間にか販売しちゃってる・・・・。韓国らしいな。
わたしが日本人だろうがお構いなしで、値段は聞かれるし、サイズは聞かれる。
でも、よく見てよ!ちゃんとどれにも値段も付いてるし、サイズも書いてあるよ~と言いたいのを必死でこらえ、そのうち、見なくても言えるぐらいほとんどの値段をおぼえちゃった。

寄付品の販売をして、売上金はすべて、世界中の善意活動に使われるのですが、趣旨が分からず、値切る人がいるし。確かに値段付けもかなり適当で、これじゃ高すぎるってものもあれば、これ安すぎ~っていうのもあって、う~~ん、ここでも韓国らしさを発見。

そして、肝心の私の石鹸ちゃんですが、天然素材だからと結構高いお値段をつけられてしまったので、最初はなかなか売れず、再度、お店の責任者の方に「もっと安くしてください」とすでに自分のものではないのにずーずーしくもお願いしたら、ようやく半額になりました。

それからは、ちゃんと売れてって、一緒に販売していた韓国人アジュンマ(おばさん)が親切に石鹸の説明してくれたり、これはいいですよ~なんて宣伝してくれて、完売できました~~。
他の寄付品もほとんどが売れて、お店の人もびっくりしていました。

自分の出した寄付品の売上、石鹸の売上、販売の人件費分を足すと結構な金額になったと思いますが、それを現金で出すとなるとかなり勇気がいる金額です。
でも、家で使わなくなったものや、自分の時間と労働力を寄付するだけでいいのですから、簡単に楽しくできました。

日本では、なかなかこういう機会も少なく、誰かがやってくれるみたいに思っていたけど、海外の日本人社会には寄付だとかボランティアの募集がしょっちゅうあるおかげで、いい経験ができました。

韓国ではこの非営利団体が積極的にリサイクルショップの運営などをしているおかげで、いらないものを寄付してだれかに使ってもらうこともできるし、自分が欲しいものを安く手に入れることができ、なおかつ、慈善事業に貢献できるのです。

日本にもこんなシステムがあればいいのにね~。

一日中、立ちっぱなしで疲れたけど、心地よい疲れでした~。

ランキングに参加しています。
↓押していただけると疲れも吹っ飛びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
藍の石鹸
2009-07-02 Thu 20:10
前から気になっていた藍(インディゴ)を使って石鹸を作ってみました~。
藍

型だし、かなりきちゃないぞー。

藍は抗菌作用もあるので、ミント系のさっぱり系のEOを入れて梅雨のジメジメにも、真夏の暑さにも、秋口のインフルエンザ対策にも使える石鹸にしました。

どんな色になるかと思ってたけど、パウダーの色とほぼ同じ濃紺でした。
ほとんど炭の石鹸を薄めに作ったみたいな色だから、もう少し青っぽい色になれば良かったな~。

でも、韓国では藍を発酵させたパウダーもあって、見た目はおもいっきり、ウルトラマリンブルーなのです。石鹸に入れても鮮やかな色になるみたいだから今から楽しみ~♪

新しい材料やレシピに出会うと石鹸を作りたくなるっていうのはソーパーの性ですよね。

これからも新しい素材や工夫をして石鹸を作っていきたいな~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ぬかボン!!(糠棒)
2009-06-23 Tue 12:43
韓国ではモカボンというパンが流行っていて、それを文字ってぬかボンにしてみました。

日本で買ってきた米ぬかでぬか棒を作ってみました。

日本に行く前にcalenさんがぬか棒を作っていたのを見て、新鮮な米ぬかで作ってみようとお米屋さんで新鮮なぬかを買ってきたのです。
IMG_2956.jpg

お米屋さんの話だと2週間しか持たないそうです。なので、すばやく作りました。
IMG_2957.jpg

どうしても作りきれない米ぬかは冷凍庫で保存しました。

レシピはcalenさんのを少しアレンジして

米油        250g
ココナッツオイル  50g
米ぬか       300g  
苛性ソーダ     38.4g(90%)
精製水        90g(30%) 
EO    ゼラニウム ラベンダー パチュリ

1ヶ月間びっちり保温・乾燥させたけど、まだ水分が多い感じです。
IMG_3223.jpg

EOの香りは全くしなくて、はなこさんのご主人が言うように「一昔前のパーマ液のにおい」がします。(笑)
もう少し乾燥させてから使ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここからさらに月日がたち(最近このパターンが多いです)

使ってみたら、超~しっとりです。あわ立てネットを使えばそこそこ泡も立ちますが、もちろん、もこもこにはなりません。 心配していた溶け崩れはありません。やはり粉物がたくさん入ると溶け崩れが少なくなるのですね~。やわやわだったのに今は、カチカチになっています。

でも、乾燥肌の人にはいいんじゃないかな~。
今までの石鹸とはまったく違うしっとり感。 オイリーな感じとも違います。

普通肌 (ちょいニキビ肌)の私には、しっとりしすぎで再度洗顔しなおしちゃいました。
乾燥肌の方には、お勧めです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
新アクリルモールド第一作目の石鹸
2009-06-19 Fri 23:13
上海Uさんから頂いたアクリルモールド第一作目は失敗することは許されないと(これでも)気合いを入れて作りました。
IMG_3256.jpg


が、最近、高温で合せて攪拌してるからか、トレース後ちょっと油断するとあっという間にボテボテ状態。そういえば、米油も使ってるわ~。 そしておもいっきりジェル化!白い色がベージュだわ。 まあ、見た目よりも使い心地ってことで。

それでも、ウルトラマリンパープルを使って模様を作ってみました。
上の立体的な模様の部分、私は好きです♪

それにしても新しいモールドなので、空気抜きのトントンも安心してできるのがいいわ~。
それに、万が一型から出なくてもそのまま何日も放置できるのもうれしい~♪

今までシリコンモールドでかわいい形の石鹸を作ったりしてたけど、ソーダ灰や保温・保管場所がやたらとられて、いまいち石鹸作りに積極的になれなかったんだけど、上海Uさんのおかげで石鹸作り熱が再燃してきましたー。

これからバンバン作るぞー!!
本当にありがとうございました♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
酒粕石鹸
2009-06-16 Tue 09:18
日本で買った酒粕をあと入れ水分にして石鹸を作ってみました。

これ、もともと粘土の様な硬さの酒粕なんですけど、水でうすめて漉して使いました。
粕と言ってもアルコールがかなり含まれていて、トレースもあっという間でした。

酒粕の香りがどれだけ残るかを知りたかったので、無香料で。
ある意味、柿渋よりも強烈なにおいになりました。
でも、いやなにおいじゃなくて、日本酒の発酵したような香りでまさに酒粕のかおりです。

色はおもいっきり保温してジェル化させたので、こんな色に・・・。
酒かす
型出しもなかなかできず、1ケ月放置して、カットしました。

なので、使うのはもうすこし先かな~。

お風呂でつかったら、よっぱらいそう~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
