手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクリルモールドのジェル化石鹸
2015-11-23 Mon 17:41
新しいモールドを使いたい気持ちを抑えて、王道のアクリルモールドで作りました。

DSC02936.jpg
思いっきりジェル化です!

すごいジェルジェルしてる~♪
型出しまで時間がかかるかな?どうかな?

シンプルに何もオプションでは入れず、香りはラベンダーEOとローズマリーEOとローズゼラニウムです。
ローズゼラニウムは私の中では一番大好きな香りです。

ローズゼラニウムとクラリセージには女性ホルモンを高める(?)効果もあるそうな。
この2つとも私の大好きな香りなので、女性ホルモンが足りないのかも?
きっと本能的に求めているのかもしれません。

2種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
色々なジャンルの有名人に会ったよ!
2014-01-05 Sun 22:48
年末年始に2週間ほど日本に帰国している間に有名人に会ったので、ミーハー記録をしておきます。

まず、都庁で車の免許の書き換えに行ったら、たくさんのマスコミが集まって、カメラを設置していたのでなんだろう?と思ってカメラを用意したら、最後の登庁になった猪瀬都知事が現れました。
DSC00865.jpg
DSC00866.jpg
一言も発せずそのままエレベーターに乗っていってしまいました。

有楽町線に乗ったら目の前に懐かしい顔を発見。昔流行ったオースマン・サンコンさんでした。以前よりも年をとっていましたが、喋り声やわらった顔は同じで派手なスーツ姿で片足を悪くされていたのですぐにわかりました。

年始の羽田空港で,ちょうど取材中の元モー娘。の保田圭さんとご主人様のツーショットに遭遇しました。
二人で指輪を披露していたので、撮影に成功!
DSC01044.jpg
DSC01045.jpg
DSC01047.jpg
お揃いで色違いの大きなバッグを肩から下げて仲良く歩いていて、チェックインしたあとにANAラウンジにもいて、結構気づかれることもなく、普通の人のように食事をしたり、飲み物を取りに行ったりしていました。
TVで見るよりも小さくオーラも感じませんでしたが、ご主人は結構イケメンでした。
ただ、グランドアテンダントの人たちがヒソヒソとそちらの方を見て噂をしていたので、なんとなく不快な気分に…。

同じく羽田でサッカー日本代表の清武選手と酒井(ヒロ)選手に会いました。
こちらもあまり周りは気づいていないようでしたが、酒井選手は背が高くオーラがありました。
清武選手はかなり小さめで普通のイケメンでしたよ。
年末にTVで小学生55人VS香川&清武のサッカー対決を見たばかりだったのでなんだか不思議な気持ちでした。

記録し忘れましたが、夏には東北新幹線で政治家で元アナウンサーの小池百合子さんと一緒になったり、新宿で撮影中の若手お笑いのひろみに会ったり、池袋の駅改札で欽ちゃんの良い子悪い子普通の子の山口良一に会ったり、結構渋めの有名人に会いましたが、今回はサンコンさんを除き、タイムリーな人が多かったです。
追記:大変なことを忘れていました!夏には映画の宣伝に来ていたブラピ&アンジーにも会いました!!これはかなりポイント高いですよね。


ランキングに参加しています。
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブルガリアのローズジャム
2013-08-31 Sat 02:45
夏休みにブルガリアに旅行をしました。

ブルガリアといえばヨーグルトというイメージが大きいと思いますが、ソーパーとしてはブルガリアはローズの聖地ではないでしょうか?
そんな期待を胸に秘めつつ訪れたのですが、やはり首都ソフィアでは、ローズは観光客向けの化粧品や石鹸しかなく、ちょっとがっかり。
やっぱり郊外に行かないとバラの花畑とかないんでしょうね。

でも、スーパーで見つけたのは、バラのジャムとはちみつ
DSC00334.jpg

はちみつはいろいろな種類のものがあって、お土産にも人気なのだそうです。

バラジャムは、前にも食べたことがあるけど、バラの香りも強くて美味しいんですよね。
本場のジャムが食べたくってバラの花びら入りと花びらなしと2種類買いました。

花びらなしの方は紅茶に入れるとローズティーに早変わり!
花びら入りも紅茶に入れても綺麗だし、パンに乗せてもローズパンに!

とにかく色がきれいだし、香りもうっとり。おまけにビンの形もかわいくって特した気分。
DSC00336.jpg

今は以前のように石鹸も作ってないけど、前だったら必ずローズインフューズドオイル、ローズウォーター、ローズジャムのオプション、ローズ系のEOを使ってローズのシリコンモールドでローズづくし石鹸を作っただろうな~。

話は変わって、先日TV世界番付で世界一物価の安い首都はブルガリアのソフィアだって言ってました。
現地の人しか行かないようなところに入ってないし、食事も結構観光客の行くようなところだったのでそんなには安くなかったけど、タクシーは確かに安かったかも。
でも、スペインの方がスーパーの食品などの物価は安かったと思うな~。

↓よろしければこちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1年ぶりのイベント
2013-01-22 Tue 17:22
1年ぶりにイベントに参加しました。
手作り石鹸も少しだけ出しました。

DSC08728.jpg

DSC08730.jpg


当日は天気が悪く、完売はできませんでしたが、買っていただいた方には喜んでいただけました。
本当に手作り?とか、香りや形はどうやってるの?などいっぱい質問を受けて、手つくり石鹸についてまた少し広めることができたかなと思っています。

毎回、手作り石鹸を初めて見た人にはビックリされ、自分が最初に作った手作り石鹸を見て感動したことを思い出します。

3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスツリー石鹸で四苦八苦
2012-12-11 Tue 20:00
クリスマスツリーの形のモールドをゲットしました。
DSC08689.jpg

もともとはチョコレートを流し込んで固めて、ツリーを組み立てるもののようですが、
ちょっと薄いけど、石鹸でも出来そうかな?と思って買ってみました。

1センチも厚みがないので、固めのレシピにしなきゃと思っていたのに,何を思ったのか、お肌に優しい石鹸を作った残りを流しこんでしまいました。

翌日固まってからオーナメントとしてシルバービーズを埋め込んでみました。

しばらく型出しはできず、数日経ってから見てみたら、モールドの中で既に反り返ってきていました。
ガーーン!

型出ししてから、反り返りを治すべく分厚い雑誌を上に乗せてみたら、少しだけ直りました。
すかさず、組み立ててみたら無事組立出来ました。
DSC08692.jpg

でも、何日かしたらまた反り返ってきたので、もう外すことができない状態で飾っています。

もうこれはクリスマスが終わったら使うしかないですね。使いづらそ~~。


3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
白菜の種大量収穫!
2012-08-29 Wed 15:06
韓国産白菜のたねを買って、庭にまいたのですが、土の栄養分が足りずうまく結球しませんでした。
結局、茎が伸び、花が咲き、菜の花状態になり、葉っぱをちぎっては少しづつ食べたりしていました。
そのまま、旅行に行ったため、戻った時にはこんなことになっていました。
白菜

うわ~~~~すごい!これって全部種じゃないですか!
中を開けてみるとこんな感じ。これが何百、何千とあるんだから、すごい数の種だ~~~。
白菜たね

こんなに大量の種をまくほどの畑がないのが残念だけど、もっと畑を耕して増やし、来年は肥料などもきちんとあげて立派な白菜を作り、その白菜でキムチを作るのが夢なのです。

めざせ!韓国産白菜でキムチ作り!!

上の記事を書いて数日後に種を3分の2収穫してみました。
ボールにこんだけの量になりました。
種
中身だけで131g!!多分、普通の種の袋って数gしか入ってないと思うので、何十?もしかして百以上の種の袋ができてしまう量かも。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
被災地へ石鹸を送ったよ
2012-06-03 Sun 06:21
宮城県東松島市で被災したお友達に石鹸が欲しいと言われたので手元にあった石鹸をたくさん送りました。
ローズマリ―パウダーをこれでもかと入れ込んだローズマリー石鹸、黄土をこれでもかと入れ込んだ黄土石鹸、酒粕石鹸、竹炭石鹸、キャスティールなどです。

そのお友達は家の1階部分は浸水して、2階部分だけで生活していて、まだまだリフォームは建設業者が予定がいっぱいでずっと待っている状態だそうです。
お姑さんと同居しているので個室がなくて、息苦しいと言っていました。
そりゃそうでしょう。そうでしょう。

話を聞くと早く仕事をしたいというのが一番の悩みなのだそうです。

誰かの役に立ちたい、社会の一員として働きたい、そういう気持ちはみんな同じですね。
私も長く海外で暮らしているので、人一倍働きたい気持ちは強いんですけど、今の日本でずっと主婦だった私がいったい何ができるのか…って考えると難しいですね。

震災から1年3ヶ月。あっという間でしたね。
きっと被災された方々にはとてつもなく長く感じたんじゃないかと思います。
生活が一変しちゃうんですもんね。

海外でも何かできることはないか、これからも色々と考えて行こうと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
オレンジリップとオレンジクリーム
2011-01-11 Tue 19:07
以前にイギリスで買ったレッドパームを使ってリップを作りました。

DSC00508.jpg

ちょっとぼやけてますね。

右側のは、もうすでに使い始めちゃってる、ミニミニケースに入れたハンドクリーム。
リップとはレシピが全然違います。

ハンドクリームはそこそこのオイル、リップクリームは高級オイルを使ってます。(笑)

使い心地はいつも作っているラベンダーインフューズドオイルで作ったリップやハンドクリームの方がいいかな。
心なしか、すぐに乾燥しちゃうような…。
やっぱりこうなったら石鹸用のオイルですね。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
豆腐作り!
2010-12-27 Mon 06:27
ようやくお豆腐作り体験しました。

使ったのはこちら。この写真、豆腐というより杏仁豆腐?
DSC00504.jpg

お豆腐作りのキットです。
中には粉とにがりが入ってるだけ。
レシピはこんな感じ。
DSC00505.jpg

まず、お水に粉を入れて良くかき混ぜます。

そこににがりを入れて混ぜ合わせたら
固まり始めるのですぐに型に流し入れます。
冷蔵庫で冷やして出来上がり!

簡単です。

気になるお味は・・・・豆乳の風味のある豆腐でした。
絹ごしのように滑らかでやわらかく、おみそ汁に入れると崩れちゃいます。
生で食べるしかなさそうです。

今度はもう少し水分少なめでやってみようかな?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
東京カワイイ★TV
2010-10-20 Wed 17:57
私は見られなかったんですけど、金曜日に東京カワイイ★TVで私の石鹸がほんの数秒紹介されたみたいです。

そして毎月応募してきた「MYカワイイ」の中でさらに上位3位を決定するみたいです。

もし、良ければこちらのサイトを見てみて、10月分の投票もしてみてくださいね。

http://www.nhk.or.jp/kawaii/mykawaii/gallery_101016.html

http://www.nhk.or.jp/kawaii/index.html

ただし10月分の投票は11月に入らないと投票出来ないみたいです。
今は9月分の投票をしています。

多分、忘れたころに投票ですね。

今回は知り合いが応募したんですが、今度は自分で石鹸以外の何かを応募しちゃおうかなと考えています(笑)

みなさんも手作りの物などかわいいお気に入りがあったら是非ご自分で投票してみてはいかがですか?
毎週10名なので選ばれる確率は高いと思いますよ^^

↓手作り石鹸のランキングを見たい方はこちらをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NHKデビュー♥
2010-10-14 Thu 23:58
私の石鹸の画像を知り合いが応募したらしく、今週の土曜日のNHKの『東京カワイイ★TV』の“Myカワイイコーナー”で紹介されるそうです。

残念ながらほとんどこの番組を見たことがないのでどんな感じかわかりませんが・・・。
おそらく一瞬だと思うので、見逃しちゃうかも。

その知り合いもどんな画像を送ったのかも忘れてしまったそうな…とほほ…。

たぶん、カービングした石鹸だと思うんですけどね。
まだまだ初期のカービングで恥ずかしいですが。と言っても今も全然進歩してないけど。

以前に韓国のTVでは、私の石鹸(M&Pだけど)はデビュー済みなのですが、日本のTVに私の石鹸がデビューすると思うとなんだか嬉しいです♪

お時間のある方はこんな番組もあるんだ~程度にのぞいてみてください。
でも放送の変更などもあり得るようなので出なかったらすみません。

放送は16日(土)23時~だそうです。たぶん最後の方じゃないかな?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
トルコ旅行で買ったもの
2010-10-04 Mon 22:00
以下の記事は8月中旬に書いたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みにトルコに旅行に行ってきました。

石鹸作りに出会うもっと以前にイスタンブールで買ったヘナを買いたかったんですが、今回はリゾートだったのでなかなか見つからず・・・・。

結局探し回って香辛料の店とスーパーの整髪料コーナーで売っていた物の2種類を買いました。
整髪料コーナーのものは赤、茶色、黒、黄色、チェストナッツ色など色々な色がありました。

早速香辛料コーナーで買ったきれいな緑色のヘナで髪を染めてみましたが、「全く変わらず黒いままの髪だー」と思っていたら、太陽のもとで見るときれいな茶色になっていました。
色は他人から見たら全く変わらないけど、トルコの強い日差し&プールや海で傷んだ髪がヘナでサラサラになりました。

やっぱりヘナってすごい!
と、改めて思いましたよ^^


さらに、2週間後、今度前回のヘナに黄色のヘナを混ぜて染めてみたらもっと明るい色になりました。
と言っても茶髪ではなく、光に当たるとわかる程度です。
これなら髪が伸びても境目がぱッキリわかってぷりん状態になることもないので結構気に入っています。

それと今回手に入れたのは、エッセンシャルオイル。

薬局のものなので品質は大丈夫かと思ったけど、値段が安くてちょっと心配でしたが、一応4本買ってみました。1本20m入りです。

まずはラベンダー。うん、これは人工的なにおいじゃないけど、でも私の良く知ってるコクのある香りじゃなくラバンジンのような軽い感じでした。

あとは、ジャスミン、カモミール、メリッサを買いましたが、まだ怖くて開けていません(笑)

値段が安かったし、旅行の記念になったし、邪魔にはならないからね。
これから石鹸にも入れてみようと思います♪

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
日本に行ってきた!
2010-09-30 Thu 04:44
わわっ!ちょっとサボってる間に2カ月以上が経過してしまいました。
毎日や時々のぞきに来て下さった方々、ご心配のメールやコメントをいただいた方々、本当にすみませんでした。
体調はいたって元気で、デジカメを変えて画像の準備が進まず、画像待ち状態でした。
が!もう画像なしでいいやってことで、とりあえず、記事をUPします。
ちなみに↓この記事は7月後半に書いたものです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に半年振りで行ってきました。
1週間だけど、なか5日しかなくて、毎日走り回って、買い物、やらなければいけないこと、親戚や友達と会ったりと大忙しでした。

買い物は事前にリストアップしてあったものを消しこんでいき、最終的には全部買えました。

今回の大物はデジカメとテニスラケット。

デジカメは今まで3台連続CANONだったんだけど、使い方が悪いのかすぐ壊れちゃったので、今回は丈夫で長持ちするものと思って店員さんと相談してSONYのサイバーショットにしました。
防水・耐衝撃・防塵なので、かなり期待できそう!
しかもハードなカバーケースも買ったし。

それに、タッチパネルなので操作も簡単♪機械音痴な私にも簡単に操作できます。
見た目もすっきりデザインで薄くて軽いので持ち歩きに便利!

これからはこれでブログの画像をもっときれいに撮れるかも~♪

テニスはしばらくやってなかったので、昔のラケットが重く感じてしまって…。
それで、手にやさしい、ラケットを探していたんです。
今まではウィルソンだったけど、今回はプリンスにしました。

その他にも食品類、洋服、化粧品などを買いました。

石鹸関連は一つだけ。
MDケースです。

いままで使っていたアクリルモールドを入れるためのプラスティックケースが割れてきたので、PP容器で丈夫なタイプに買い換えました。

他には、手芸の本や材料などをどっさり買いました。

石鹸と言えば、今回初めてお土産としてカービングした石鹸を友達や親せきに配ってみました。
これが、かなり好評で、今まで何もカービングしてない石鹸に比べるとかなり評判が高く、ソーパーとしてはちょっとガックリな感じです。

でも、仕方ないですね。
一般受けするのはやっぱり見た目とはっきりした香りが重要だから。

今までサボってたら、なんと石鹸ランキングの50位にも入ってない!!
ここ↓を押すと、50位以内に入れるかも?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ニンジンでバラをカービング
2010-05-12 Wed 16:36
石鹸だけじゃなく、フルーツやベジタブルでもカービングしちゃえ!ということで色々やってみました。

まずは、リンゴにバラの花とはっぱを彫ってみたんだけど、画像をとる気にもなれないほどのひどい出来でした。
石鹸に比べると軟らかいから、ちょっと彫りすぎたりするとボロっと花弁が取れちゃうんです。

で、その後、今度はアボカドで挑戦。
これ、もともと食べたくて買ってあって、最初は硬めだったので少し置いておいたら軟らかくなりすぎてたんです。
でも、皮は硬めでなかなか彫れず、ようやく彫れたら中身と皮がつるって剥がれてしまう…。
ダメだこりゃ。

それでフルーツはあきらめ、ベジタブルでなんかあるかな~と冷蔵庫の中を探したらニンジンに目が行きました。
ニンジンなら硬さ的にいい感じ♪

ちょっと細めのニンジンを短く輪切りにして、ばらのつぼみ(開く前のバラ)を彫る練習をしました。
何個ぐらい彫ったかな~。TV見ながら1時間ぐらいはやったかも…。
最後のほうには結構すいすいと指の動きも良くなって、素早く彫れるようになってました。(笑)

で、生のニンジンの画像撮り忘れてしまったのが、ほんま残念やけど(残念すぎて関西弁)仕方ないので、調理後のニンジン画像でも見てやって下さい。
IMG_4902.jpg


これ、自分ではかなり感激だったんだけど、ダ=に見せたら絶句してました。
きっと、こんなものに時間かけるなーと思ってたんだろうな。
まっ、自分でもそう思ったけど、あくまで練習のためだから。
もっちろん、このニンジンたちは私の胃袋の中に入りましたよ。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんの作品
2010-03-15 Mon 18:59
上海Uさんからお教室の画像が届いたのでご紹介いたします。

今日は、上海U先生の作品です。
どれもきれいで、どんどんパワーアップしているのがわかりますし、
石鹸にかける意気込みも伝わってきますね。

上海Uさんから以下のようなコメントをいただきました。

「今年の色付けは何たって薄い色を目指します。
フワッとしたパステル調中間色で色付けされたシルクの薄手スカーフのイメージが目標です。」
とのことです。

紫根草第一作  
GetAttachment[5]

春の花々
GetAttachment[9]

クジラランデブー
GetAttachment[10]

ピンクマーブルココア
GetAttachmentCA2B8L8D.jpg

シャネルもどきHクリーム
  シアバタ70%ホホバ・アボガド
GetAttachment[6]

以上です。

クリーム容器がシャネルもどきでいい感じですね。
上海では紫紺がはやっているそうですが、私も紫紺は大好きです。
淡いピンク紫もきれいですね^^
じっくりオイルにつけて、しっかり保温するともっと濃い紫色が出ますよ~。
前に、そんな実験もしましたので、よかったら見てくださいね。

次回はSHSCの生徒さんたちの作品をご紹介させていただきます。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
羽田でBIG BANGに・・・・。
2010-01-04 Mon 16:52
年末から日本に来てるんですけど、先日は羽田で東方神起の一人を見かけたのですが、今度はどうやらBIG BANGと同じ便に乗ったようです。芸能人だというのはわかったんですけど、名前もわからず…。
・・・というのも、その時にはBIG BANGの顔もよくわからなかったんです。

でも、TVでレコード大賞の新人賞になったBIG BANGを見て確信しました!

あれはBIG BANGだったんだ~って。

しかも、あろうことか羽田の出口にたまってる彼らが邪魔でどんどんカートを持った人たちがたまってきたので、疲れもあって、いらいらしたミンクはつい「ちょっと!邪魔!どいて~」と言って手で彼らをどかしてしまいました。

警備員さんもいても何もしてくれないし、彼らが韓国人で只者ではないのはわかっていたけど、芸能人だろうが、ちゃんとみんなの迷惑を考えて端にどくなりしてくれないとどんどん人がたまってしまうと思ったのでつい…・。

しかし、それがレコード大賞とるほどの方たちとは…。

ちょっと反省。写真も撮ってないし…。

でも、本当に見た目が地味で空港でもそんなに騒がれてなかったのですが、韓国人は気づいていたし、ファンらしき人が手土産を渡したり、女の子が数人車を追いかけてたので、芸能人だったんですね。

もっと芸能人の勉強しなきゃですね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
東方神起の誰かな?
2009-12-07 Mon 14:20
最近日本に行ったり来たりしてるミンクですが、飛行機っていうのはよほどの人でない限り一般人と同じ飛行機に乗ることになるので、有名人は大変だな~と思うことが多いです。

羽田空港で見かけたことがあるのは、ゴルフの石川遼くん、錦野アキラさんご家族、韓国某元大統領、今回は東方神起の一人。ヨン様とは行き違いっていうのはあったけど。他にも誰だか分からない韓流スターとか。でもでも、ミーハーなくせに芸能人オンチ(特に韓流)なミンクには顔を見ても名前を聞いてもよくわかりません。
で、一応写真は撮ってみたもののぶれてるし…。

念のためこれがだれなのかお聞きしたいな~と思って石鹸ブログですが記事にしました。(笑)
どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。ボケボケだけど、わかる人にはわかるかなと思って。(笑)
IMG_4101.jpg

出国時もSPが数人ついてファン(気づいた人?)が数人ちょっとあとを追いかけただけで制止されてて、写真もアウトってどうなの?日本のファンがいてこその東方神起なのにね。

有名人は最終搭乗案内で最後に乗り込むから、そういうところをチェックすれば有名人に出合える可能性も高くなりそうですね。

以上、ミーハーなミンクの芸能記事でした!

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
イベント終了!
2009-11-25 Wed 07:39
先日のイベントは思ったより人が少なかったのですが、事前の予約などなんだかんだで300個ぐらい用意したCP石鹸は完売しました。

そして、今回は見た目も大切ということで、四角ならマーブルやコンフェで模様をつけ、あとはお花やハートなど様々な形のモールド+天然色素でいろいろな色にして選ぶ楽しみを念頭において作りました。

黄土のレンガ色、竹炭の黒、パプリカのオレンジ、レッドパームのオレンジ黄色、紫根の紫、藍の青、ピンククレイのピンク・・・・などなどです。

あとからあわてて作ったM&P石鹸は少しだけ残っちゃいましたが、CPは完売!すごいです。
やはり、お肌にやさしい方を選んでるのですね。
そして、早速使ってくださった方からリピート注文が・・・。

あわてて追加で作っていますけど、数が数十個単位なので、追いつかない感じです。
これは、あとから作った分ですが、すでに数十個お嫁入りしました。たくさん作ったけど、黄土が大人気であっという間にこれだけになっちゃいました。
IMG_4088.jpg

でも、やっぱり使ってよかったからまた欲しいと言ってもらえるのは幸せなことですね。
色々な方から感想を聞きましたので、参考までに。

・子供がすごく気に入ってしまった
・知り合いが作った溶け崩れのひどい手作り石鹸しか使ったことがなくびっくりした
・手作り石鹸は廃油のイメージがあったので、目から鱗だった
・前に使った手作り石鹸は(たぶんキャスティール)くさくてただの白い豆腐のような石鹸だったので、形も色も香りもこんなに豊富だとはびっくり
・泡立ちが市販の石鹸と変わらないので、イメージしていたものと違った。
・石鹸で洗顔すると突っ張ると思っていたのにしっとりしていてすごい!

などなどです。

やっぱり手作り石鹸というと廃油石鹸のイメージとキャスティールのイメージが強すぎるんですね。
泡立ちが悪く、溶け崩れてしまうくさいただの四角い石鹸というイメージがあるようです。

今回少なくとも数十人の方には「手作り石鹸でもこんなのがあるんだ~」っていうのは伝えられたんじゃないかなって思います。

やっぱり普通肌の人には、市販の石鹸に負けないくらいの見た目、香り、泡立ち、硬さっていうのは肌あたり以上に大切なのかもしれません。

改めて石鹸作り&普及の難しさを考えさせられました。

でも、めっちゃ楽しかったです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
放映されちゃった。
2009-10-09 Fri 20:57
ミンクが日本に行っている間に、韓国では例のもの がとうとう放映されたようです。

一応、私も例のものを見ましたが、イヤー本当にごめんなさいって感じです。

まあ、2日前にいわれて前日にいろいろなものを買い揃えて準備し、当日いきなり着物になった割にはそれなりによかったかと思いますが、視聴者の皆様はそんな裏事情なんて知らないでしょうから、なに?って思われちゃうかもしれません。

番組を見たダ=はとにかく大笑いしてました。

そして、なんと、あろう事か知り合いの着物のプロに見られてしまい、メールをいただきました。
きれいに着付けできてたと言ってくれたけど、そりゃほんとのことは口が裂けても言えないだろうしね。

まあ、もう終わってしまったことだから、いい経験でいい思い出になりました。
高視聴率番組のようなので、クレームが入ってないことを祈ります。
↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
放映されちゃった。…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
撮影終了!!!
2009-09-23 Wed 16:43
先ほど3時間に及ぶ撮影がようやく終了しました。

最初に言いたいのは、やっぱり韓国ってすごい!いろいろな意味で。

まず、浴衣と思っていた衣装は思いっきり普通の着物。しかも着付けは自分で!!!
そんなの聞いてないよ~~~。帯どうするの?この紐は何?状態。

でも、メイクの女の子と四苦八苦したあと、髪型はどうする?メイクは?
という感じで、お任せにもできないので、一応こんな感じとお願いして。
もうすべてが手探り状態。こんなんでいいのか?撮影なのに・・・・。

まあ、とりあえず変身した後、今度はお料理する手元まで撮影するとか。
聞いてないよ~~~。マジですか?状態。

それからもあれこれ指示が出て、最後にインタビュー。
一番苦手。でも、今回は、日本語のほうがいいという趣旨だったので、日本語で自分の言葉に置き換えられたけど、もう、たくさんありすぎてセリフ覚えられないし、カミカミでした。

日本人が見たら着付けも着物の趣味(特にきらきらの帯)も、着物の歩き方も部屋の飾りつけも何これ~?って思ってしまう事がいっぱいかも。

日本の伝統を伝えるものなのに、結構適当だし・・・。

いや、自分としては精一杯できる限りのことをしたので、ふざけてたわけじゃないんですよ。
だから、ご覧になった日本人の方がいらしたらどうぞ、そのあたりをお汲み取りください。

放送はいつなのかも教えてくれなかったので、自分でも放送後でないと見られないと思うんですけどね。たぶん、来週ぐらいだそうです。適当・・・。

とにかく疲れました。何度もだめだし食らったし。

こんな私に↓愛のクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
またまた韓国のTVに出演!
2009-09-22 Tue 20:18
またまたTV出演の話が来てしまいました。

以前は石鹸の生徒役で突然出演することになったけど、今回は石鹸とはちょっと関係ないです。

でも、気持ちのどこかであわよくば石鹸をちらつかせて、石鹸もTV出演させられたらな~なんて。

いや~~軽い気持ちで引き受けたら、あれよあれよという間になんだかいろいろとやらなきゃいけないことが増えてきちゃいました。
放送されるのはほんのちょっとだけみたいなんだけど・・・・。

しかも、話が来てその2日後に撮影って!!さすが韓国!

しかも自宅で!それも着物???
そして、またインタビューもあり。

っつーことで明日の撮影に向けて家の大掃除とか準備しなきゃいけないものを今夜がんばります!!

明日、どうかうまくいきますように・・・。

成功するよう↓クリックの応援お願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
IKKOさんや泰葉、トシ・ヨロイヅカさんにも会えた日本
2009-08-11 Tue 18:45
2週間以上日本に帰国し、こんなにブログを休んだのは初めてですね。

休みの間メールを下さった皆様、コメントを下さった皆様、ブログに遊びにいらした皆様、ご迷惑をおかけしました。

代わりにというわけではないですけど、日本でのことを駆け足で書こうと思います。

さて、今回の旅行は(毎度そうですが)、最初から最後まで飛ばしっぱなしでした。
最初は渋谷のホテルに泊まり、うろちょろしてましたけど、どこに行っても電車に乗っても音楽やアナウンスがうるさくて、耳栓でもしないとおかしくなりそうだったので、ロフトで耳栓を買って重宝しました。

109前に特設舞台が設置され、お笑い芸人があいのりの宣伝?でもしてたかと思ったら、泰葉さん登場!
泰葉さん、あの騒動のためかかなりお痩せになっていて、思ったよりきれいでしたよ~。ホントに!
カメラ持ってたのに写真とらず・・・・・・・・こういうシチュエーションに慣れてないことが判明。

渋谷はやっぱり芸能人多いですね。
吉本の若手芸人が撮影してたり、そこここで若い子達がビルの出入り口で列をなしてました。


そんな都会から一転静岡に移動。
新鮮なおすしを食べて大満足!

泊まったホテルが古くて、めっちゃ広いんだけど、なんかいやな感じがして・・・。
そして、やっぱり首を絞められたような、起きてからもいやな感触の残る夢を見ました。


そして箱根に移動。久しぶりの箱根で、大涌谷まで行き、名物の黒卵(温泉ゆで卵)を食べました。
IMG_3504.jpg
ひとつ食べると7年長生きするらしいです。5個入りで500円なり。


箱根ホテル小涌園のユネッサンスは、水着で入れる外風呂に赤ワイン風呂、緑茶風呂、日本酒風呂、コーヒー風呂などがあり、でっかい赤ワインボトル、でっかい湯飲み茶碗と急須、でっかい日本酒の樽から滴る本物の日本酒など、凝った作りでした。でも、お湯は思いっきり人工着色料の色だったけど・・・。
別料金ですが、裸で入る室内の本格的な温泉のほうがやっぱりいい感じでした。

ここでの目玉はドクターフィッシュ!!足を浴槽に入れるとお魚たちが大量に近寄ってきて、角質を食べてくれるのです。30分ぐらい並んでようやく体験しました。
周りの人たちに比べて、ミンクの足にはいっぱいお魚さんが来てくれてました♪
これって、角質がたまってるってことよね?イヤ~~~!!


横浜に移動して、ラーメン博物館に行きました。韓国に住んでる日本人の多くは日本に行って食べたいものの中に生ラーメンがあると思います。
韓国ではインスタントが主流だし、生ラーメンは高くて味も・・・・。

しかも、ラーメン博物館は小さいけど昭和初期の町を再現していて、レトロな雰囲気が楽しめます。
ラーメンもいろいろな種類が食べられるように半ラーメンもありました。

個人的には、ここは好きです。気になる方はぜひどうぞ!

そして、日産スタジアムに行き、水着で入れるプールとお風呂を存分に楽しみました。
ほとんどお風呂にいましたけど、ジャグジーはいいですね~~。足の裏とか、背中や肩などをこれでもかってほどマッサージしてもらいました。

東京に向かう道すがら港北IKEAに行って、150円のモールドを2種類買いました。
IMG_3554.jpg
やっぱりモールド好きなんだな~~。
IKEAで買い物中に撮影隊が来て、誰?と思ったらIKKOさんとお笑いの北陽の2人がいました。
IKKOさんにお会いするのはイテウォンの革のお洋服やさん以来ですけど、一時お痩せになったかと思ったけど、またふっくらして、「どんだけぇ~?」「かぁ・わぁ・いぃ・いぃ~~」とか「ほぉ・しぃ・いぃ~~」と言う声が響いてました。カメラの電池切れでIKKOさん映せず。最後にIKEAで電池買いましたが。


放映は はなまるマーケット?王様のブランチ?わかりません~~。
もしそんな番組を見た方は教えてください~~。

追記 : 8月17日のTBSひるおびで放映されたそうです。
さて、東京に戻ってからも銀座でお友達と大好物のタイ料理をたべたり、乃木坂の東京ミッドタウンでトシヨロイヅカさんを見かけたり。

極めつけは、もともと約束してた、韓国のカリスマソーパーのロジリさん との食事。
石鹸はもちろん、サイン入りの本ももらっちゃった。

ロジリさんは私がお勧めした北海道にも遊びに行き、その後東京でかっぱ橋などで石鹸の道具や材料をしこたま買っていましたよ。私がもらったのは、北海道のお土産の馬油、サツマイモパウダー、海鮮おせんべい、そして、片手でも石鹸が切れるケーキカッター!などなど。



ダ=いわく、『ミーハー』 なミンクにとっては、いろいろな意味でも充実した日々をすごせました。

石鹸関連の買い物はモールドぐらいだったけど、ほかの手芸本を買い揃えて、新たな趣味を増やそうと計画中です。

さあ、充電はバッチリしたので、少しづつ家の中をきれいにしてかなきゃ。
あ~~楽しかった。

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
日本に来ています。
2009-08-04 Tue 18:37
1週間ほど前から日本に来ているんですけど、ブログの更新もメールのチェックもほとんどできない状態でまだお返事も出来ていなくてすみませ~~ん。

コメントも頂いた方々、メールをいただいた方々、ありがとうございます。コメント&メールのお返事、もう少しだけお時間ください。

渋谷、静岡、箱根、横浜というルートで今回っていて、もうすぐ東京に戻ります。
で、その数日後ソウルに戻ります。

お返事はソウルに戻ってからになってしまうと思いますが、必ずいたしますので、お待ちくださいね。

では、又数日後に…。

↓せっかく遊びにいらしていただいたのに、すみません。ここでも押していってください^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
幸せのおすそ分け♪ (見るといいことがあるかも)
2009-07-10 Fri 21:33
基本的には石鹸がらみの記事以外は載せたことはないんですけど、あまりにきれいな風景だったので、皆さんにお見せしたくって。

昨日のソウルは朝から大雨、強風で外に出たら10秒でびしょぬれになってしまうような天気でした。
漢江 (ハンガン)の水かさもかなり増えていたので、大雨注意報とか出てたのかもしれません。
(調べたらやっぱり豪雨注意報が出てました。)

そんな中、お友達の家に車で遊びに行ったミンクですが、車のワイパーも最強にしても視界の確保が難しかったです。夕方になっても雨は降ったままでした。

家で夕飯を食べて、ほっと一息ついていたら、

7時45分ぐらいかな?
急に、あたりが明るくなって、朝日が昇ったように空がオレンジ色に染まったんです。
部屋の中まで明るくなって、火事?と思って外を見ると

今まで見たことがないくらい大きな大きな虹が見えました。20階建てのマンションが小さく見えます。
IMG_3421.jpg
韓国で虹を見たのはこれが最初かもしれません。
IMG_3423.jpg
拡大したけど、色がはっきり見えるわけではなかったです。
そして、反対側の西の空は燃えてるみたいに見えませんか?
IMG_3428.jpg
そして北側はまた、幻想的な雰囲気です。
IMG_3429.jpg

虹ってやっぱりきれいだし、なかなか見られるものじゃないので、白いハトとか四葉のクローバーのようにラッキーの象徴とか、何かいいことが起こるんじゃないかっていう気持ちにさせてくれますよね。

なので、皆様にもほんの少し幸せのおすそ分けができればうれしいです♪

幸せな気分になれそうな人は
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ニキビとの新たな戦い!(必見)
2009-04-26 Sun 17:43
手作り石鹸を使い始めてすでに2年弱になります。

その間、顔のニキビはかなり改善はされたものの、完治には至りません。
ちっちゃいニキビはちょこちょこと出てくることもあります。

外側からはやれるだけの事をしているので、今度は内側から何とかしなければと考えました。
でも、ニキビに悪いと言われる食べ物は大好きなものばかりです。

お肉(牛とブタ)、ナッツ類、チョコレート、砂糖、コーヒー、油っこいもの、チーズ、クリーム、お菓子など

ああぁ、どうしても食べるものは変えられそうにないな~。
ということで、他の方法を考えたのですが、

たまたま、体調が悪くて、韓医院に行き、問診時にニキビのことも相談してみました。
すると、胃や子宮に熱がこもってうまく発散できず、それが上(顔)にあがってきて、ニキビになったり、いろいろな顔の症状になって表れるのだとか。

もともと、体内の『気』も弱いようなので、消化能力も弱いとのこと。

そこで治療は肩や首のあたりの血行を良くするために鍼やカッピングをして、ちょうど胃の辺りに大きめのお灸を置いて20分ほど横になります。

鍼を取り除いてからは、ただお灸をするだけなので、これだったら家でも出来るかなと思い、早速、電子レンジで繰り返し温められるカイロを胃のあたりに置き、なるべく温めるようにしました。
食べ物はいつもと変えず、洗顔も化粧水も今までと同じですが、ニキビがほとんど出なくなったのです。 いえ、正確に言うと、今まで出たこともなかった足とかに出てきたんですよ!

これは生まれて初めての経験です。

このことをミンク流に解釈すると

『胃の辺りに溜まっていた悪い熱を、外から熱を加えることによって、きちんと発散できたため、顔まで上がってこなかった。その代りもともと体に残ってる溶岩 (消化し切れなかった脂肪)が顔でなく、足に噴き出てきた』

ちょっと強引ですけど、とにかく、顔に出ない分、その量も少なくなって体に出てきたんじゃないかという感じです。

でも、顔と体のどっちかと言われれば、体に出てくれた方がうれしいです。
顔は誰にでも見られるところだし、自分でも鏡を覗けば必ず見えちゃうので、そこにニキビがあるかないかで気分的にまったく違いますよね。

顔より体の方がましって思う方は、ぜひ、この内臓(特に胃)を温めるという方法を試してみてください!
体に出てくるかどうかもわからないし、どこに出てくるかは保証できませんけどね。
シンプルだけど、ニキビ以外にも色々といい結果が出そうですよね。

くれぐれも低温やけどだけは気をつけてくださいね。

ニキビと戦いましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
